~2月の旅行記~ 観光スポット!冬の伊江島に行ってきた!(沖縄県)  | 新しい道路

~2月の旅行記~ 観光スポット!冬の伊江島に行ってきた!(沖縄県) 

旅行

こんにちは、ミネウォです。

 

ドライブの記事を書いてきた私ですが、

今回初めて旅行記を書こうと思います。

 

タイトルにある通り、2月に沖縄県本島からフェリーに乗って伊江島

行ってきました!!

北谷でプロ野球のキャンプを見てから「突然伊江島に行こう!」となったので

実は20分ぐらいしか伊江島に居なかったのですが、

 

教訓になったことがあったのでお伝えしたいと思います。

那覇空港から何分? 沖縄本島から伊江島へのアクセス!

私は、友達が沖縄にいるので宿もタダで

車は友達の車で行ったのでレンタカーは借りませんでした。

 

伊江島に行くには、沖縄県国頭郡本部町にあります本部港から

フェリーに乗ります。

 

ちなみに本部は「もとぶ」と読みます。

沖縄の地名や苗字は慣れていないと

読み方は意味不明かもしれませんが

気を付けましょう笑

 

Google mapで調べると那覇空港から本部港は

沖縄自動車道(高速道路)を利用すると1時間44分かかります。

 

だいたい2時間くらいかかります。

 

飛行機で沖縄に着いてから行こうとすると日帰りで

伊江島に行くのは忙しいのであまりおすすめしません。

本部港への所要時間だけではなく、フェリーの時間も気にしないといけません。

フェリーの時刻表と料金は?

本部港~伊江港間は所要時間は30分です。

2019年2月28日現在の時刻表は以下のとおりです。

10分前には乗船するルールとなっておりました。

港名 伊江港 本部港 伊江港
時刻表
1便 8:00 8:30 9:00 9:30
2便 10:00 10:30 11:00 11:30
3便 13:00 13:30 15:00 15:30
4便 16:00 16:30 17:00 17:30

(引用元:http://www.iejima.org/)

(最新の時刻表はこちらから)

伊江島ゆり祭りや伊江島一周マラソン大会といったイベントや

夏休みや旧盆、年末年始は便を増発しています。

最新の情報は伊江村の公式ウェブサイトをご覧ください。

 

料金は以下の通りです。

項目 大人 子供
片道運賃 720円 360円
本部発往復 1370円 690円
伊江発往復 1230円 620円
団体往復 1300円 660円

(大人は12歳以上、子供は6歳以上12歳未満。

団体は15人以上からです)

(引用元:http://www.iejima.org/document/2015012100097/)

もちろん、車をフェリーに載せることもできるのですが、

これは観光客には一般的ではないと思います。

 

~実際に行ってみて思ったこと~ 伊江島に泊まった方がいいかも?

私は友達と本部港15:00発のフェリーに乗りました。

乗船前に軽い昼食

本部発の往復券を買ったのですが、

チケット売り場のおじさんに

(伊江島に)泊まりですか?

と聞かれ、「違います」と答えると

 

向こう(伊江島)にそんなにいる時間ないですよ

と言われました笑

 

そうなんです、15時のフェリーで15時30分に伊江島に着いても、

帰りのフェリーは16時発で、10分前には乗船しておかないといけないので、

 

伊江島に居れる時間は20分ほど泣

 

それでもとりあえず行ってみよう!ということでチケットを買いました!

2月はシーズンオフだからか観光客はほとんどおらず、

伊江島へ帰る人?がほとんどでした。

 

夏などに行かれる方はあまり参考にならないかもしれません。

ご注意ください。

14:20頃に往復チケットを購入して、まだ昼食を購入してなかったので

近くにあったローソンでおにぎりやパンを買って食べました。

 

イートインスペースがありましたので、

空いているときはそこもおすすめです!

 

ちなみに私は友達の車の中で食べました。

もちろん、駐車場は駐車料金は取られません。(当たり前かな?)

 

いざ! 乗船!

14:50までには乗船しなければいけないので、

14:45ぐらいに乗船しました。

 

フェリーに載せる車に注意しながら乗船しましょう。

一階は車を置くスペースで2階と3階が乗客がいるスペースとなっていました。

 

2階には、トイレや自動販売機があったり、テレビを見たり、靴を脱いでくつろぐ

スペースがありました。

 

室内の写真がないので説明しづらいですが、空港の搭乗口付近のような感じで

席がたくさんあって、テレビが置いてある感じでした。

 

3か所にテレビが置いてあって、NHKや民放が見れる感じでした。

 

しかし、景色が見たい人は外に出ましょう!

 

2月だったからか、伊江島に住んでいる人やキャリーバックを持っていて

泊まりに行く感じの人などばかりで観光客がほとんどいませんでした

 

フェリーが動き出しても、外に出る人はほとんどおらず、

5人ぐらいしかいませんでした。

 

瀬底島と沖縄本島を結ぶ瀬底大橋の下をくぐり抜ける様子です。

 

地図ではこんな感じです。

 

フェリーの3階に上がるとこんな感じです。

これは進行方向とは逆の方向の写真です。

つまり、沖縄本島側の景色です。

 

このように椅子とテーブルがあります。

空いているからか、ここに座っている人もあまりいませんでした。

 

伊江島に到着!

港につくとこんな風に海を見渡すことができる建物があります。

港の近くには、自転車をレンタルしたり、お土産を買うことができます。

 

島の景色はこんな感じでした。

 

右の方に見える山は伊江島タチューと呼ばれていて城山(ぐすくやま)とも言います。

 

登ることができるそうです。

しかし、そんな時間がなかったので、写真だけ撮って本部へフェリーに乗るという

悲しい結果となりました泣

伊江島に観光に行く人にこれだけは伝えたい!

日帰りで伊江島に行くなら

本部から9;00発または11:00発の午前中のフェリーに乗りましょう!

 

または、伊江島に泊まる計画で行った方がいいです!!

 

フェリー代払っていくからには伊江島を存分に楽しむために

なるべく時間をかけて観光した方がいいと思いました!

 

今度は城山とか登ってみたいです。

 

あまり詳しい情報をお伝え出来ませんでしたが、

伊江島を楽しんできてください。

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
旅行
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました