【ドライブの様子をムービー撮影】車載カメラの取り付け方 SJ8 PRO Full Set & TELESIN バックパックマウント  | 新しい道路

【ドライブの様子をムービー撮影】車載カメラの取り付け方 SJ8 PRO Full Set & TELESIN バックパックマウント 

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

 

最近、車についての動画を見ていると

運転している様子を撮影する方、ものすごい多くなっていますよね。

 

GoPROなどのアクションカムとそのマウントを組み合わせて

車内に取り付けて撮影されている方、

ビデオカメラで撮影されている方など

様々な方がいると思います。

Goproはやっぱり値段が高い泣

大学生の私からするとGoproはとても高価な商品です

 

もちろん、高性能だから値段が高いのは仕方ないとは思いますが、

あまり貯金に余裕がない私なりに考えて少し安くてリーズナブル

アクションカムを買いました。

SJCAM SJ8 PROです。

Go PROはオーバースペックではないかと思っていたので

少し安くてそれなりに動画、写真を撮影できるカメラはないか

探していて見つけたのがこのモデルです。

 

私が求めていた条件は以下のとおりです。

①アタッチメント等付属品がセットになっている

初めてアクションカムを購入するので、

できれば必要最低限の付属品はそろっていた方が面倒でなくいいなと思いました。

②手ぶれ補正の性能がいいもの

徒歩や自転車、自動車に装着して録画したかったので

手ぶれ補正は重視しました。

③カメラは付属品を含めて2万円前後

3~4万円するならGoProを買った方がいいんじゃないかと思って

このくらいの価格帯のカメラを買おうと思っていました。

 

いろんなレビュー動画を見て、よさそうだったのがSJ8 PROでした。

4K60fpsでムービーが録画できる優れものです。

手ぶれ補正をONにしているときは最高画質は1080p 60fpsです。

 

FullHD画質で録画できるならそれで充分だったのでこれにしました。

 

購入方法 GearBest

amazonや楽天で気軽に購入できるかと思ったら、

カメラ本体しか販売されていませんでした。

 

どこで買えばいいのか、検索していると

海外の通販サイトを利用した方が安いという情報がありました。

 

中国のGearBestというサイトで購入しました。

Full Set(本体&付属品)で2万円くらいでした。

GearBestの会員登録や決済方法のPaypalについては後ほど記事に書きたいと思います。

 

付属品はこんな感じです。

 

カメラを車内に取り付ける方法

SJ8 PROとその付属品を活用してこんな風に助手席のヘッドレストに取り付けてみました。

ちなみにこの付属品を使っています。

2つのネジを締めてヘッドレストの棒に挟んでSJ8 PROを固定しました。

この位置にSJ8 PROを設置するとこんな風に映ります。

この固定方法だと欠点があります。

それは、固定に時間がかかる ということです。

 

特にカーシェアだと車種によってヘッドレストの形状やシートの形状が

変わるので、車種によって付属品を変えなくてはいけません。

固定方法はねじを手でクルクル回すという単純な方法ですが、

かなり時間がかかります!

 

家の車だったら、別に10分くらい時間がかかってもいいんですが、

カーシェアリングだとそうはいかないのです。

 

そんなわけで仕方なく新たな付属品を購入しました。

 

リュックのひもに取り付ける! TELESIN バックパックマウント

なんだ、リュックに取り付けるマウントじゃないか!

と思った方、申し訳ないです。

 

もちろん、最初はリュックに取り付けたくてこのマウントを購入したのですが、

もしかしたら車内にも取り付けることができるかもしれない

ということで今回の記事で紹介したいと思います。

 

amazonのレビューにあった通り、J-フックバックルが付属していないので

それも一緒に購入しました。

合体するとこんな感じです。

このTELESIN バックパックマウントを車内のどこにつけようか

いろいろ試してみたのですが、リュックのひもと同じような形をしている

シートベルトが一番固定しやすいそうでした。

 

シートベルトならどんな車にもあるので、車種関係なく

SJ8 PROを固定することができると思います。

 

SJ8 PROの付属品とTELESIN バックパックマウントを組み合わせて

シートベルトに巻き付けて固定することができます。

ですが、TELESIN バックパックマウントをシートベルトに巻き付けると

シートベルトの幅が足りず、しっかり固定できませんでした。

 

このようなときは、いらないハンカチなどを挟んで調節することを

おすすめします。

 

SJ8 PROはこのときどんな風に録画できるのかというと、

こんな感じです。(これは駐車について書いた記事にあった写真です)

ヘッドレストにSJ8 PROを取り付けたときとあまり変わりません。

 

というわけでSJ8 PROとTELESIN バックパックマウントに取り付けて

シートベルトに取り付けています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

三脚を使えば普通に撮影できると思うのですが、

今日紹介したTELESIN バックパックマウントとSJ8 PROの付属品を組み合わせて

手ごろな価格で車内に固定できます。

参考になったら幸いです。

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました