【GW日帰りドライブ】群馬の観光スポット!四万川ダム&榛名湖に行ってきた!(前編) | 新しい道路

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回はGWに日帰りで群馬県へドライブに行ったので旅行記を書いていきたいと思います。

2019年のGWは10連休で旅行へ行かれる方がいつも以上にいらっしゃったのではないでしょうか。

私は混雑するところに行くことに慣れていないので、渋滞ばかりで全然ゆっくりできなかったなんてことになりたくないと思っていましたが、先に結論から言うとなんとか楽しめました笑

東京神田から渋川伊香保ICまでGo!

ゴールデンウィーク中のタイムズカーシェアの空き具合は壊滅的で電車のアクセスがいいところでプレマシーを借りれるステーションはないか探していたところ、神田駅のステーションを見つけました。

そもそもなぜプレマシーにしたかというと

4人が快適に乗れるという点と個人的にロングドライブでも疲れにくいと思ったからです。

さすがに混んでた泣

ゴールデンウィークの中日とはいえ、朝8時前くらいに首都高に乗りましたが、交通量が多かったです。

(過去の渋滞情報より)

三宅坂JCTから4号線へ行き、高井戸で降ります。そこから一般道を走って練馬で関越道に乗ることになるのですが、この時点で関越道の渋滞がひどいですね笑

関越道へ進み、とりあえず一回目の休憩を三芳PAでとりました。

ロングドライブの休憩は2時間に一回といわれます。あくまで目安かもしれませんが、疲れる前に休憩しましょう。

ゴールデンウィークでよくある路肩まで並んでいる光景です笑

本当は望ましくない光景ですし、本線との速度差が大きく危険な状況ですが、仕方ないでしょう。

トイレ休憩や飲み物の購入をすまし、再出発!

(友達が鯵の唐揚げを買って食べてました笑)

PAから出るのも混むとは・・・笑

ここから嵐山PAで2度目の休憩をして渋川伊香保ICで降りるわけですが、ここでも渋滞が泣

渋川伊香保ICを降りてからすぐのところに道の駅があるのでそちらに寄りました。

「道の駅こもち」です。

ここもなかなか混んでいました。2~3分で停められたのは幸運でしたが。

道の駅こもちの公式サイトはこちらから

(https://komochi.com/guide.html)

ふるさと物産館にはお土産だけではなく、コンビニみたいにおにぎりやパン、まんじゅうや餃子など昼ご飯として十分な食料があったのでこちらで買って車内で食べました。

借りている車なので車内で飲食するときは汚さないように気を付けましょう!

以前、カーシェアで借りた車でシートの隙間にお菓子のくずが落ちていたりしたのでそういうのはよくないなと思っています。

友達は焼きおにぎりや餃子を食べていました。

私はまんじゅうを食べましたよ。

この時点で13時をすでに過ぎていました。

あれ、おかしいな、東京を出発したのは7時半くらいだったはずなのに・・・

四万川ダムへ向かいます。

小学生の頃にこんな山道を父とよく走った私はこの時ワクワクしかなかったです。

あの頃は助手席に乗って景色を眺めていたのに、今はこうやってステアリングを握って運転している・・・!

あの頃はプレマシーがこんなに運転しやすい車だなんて思っていなかったのに不思議です。どんどん先へ行きましょう。返却時間に遅れることはできませんから。

四万川ダムに到着!

これぞ、四万ブルー!

天気にも恵まれ、とても綺麗な景色でした。

四万川ダムの周りの道はは基本的に一方通行となっているようでした。

だいだい車2台分くらいの幅があるかないかぐらいの道の狭さなので、幅が大きい車で行くときは少し注意しましょう。

ちなみに今回乗車したプレマシーは全幅1750mmなので特に気を遣うこともなく走ることができました。

改めてプレマシーのボディサイズが丁度いいことを認識しました!

こんな感じでダムの周りを走っていると橋があり、そこそこ道幅が狭いです。

ちなみに車を停めるスペースはところどころにあるので無理に道路上に停める必要はありません。

一周し終わったところにも駐車スペースがあります。

そして帰るときはダムの壁(?)のところを通ることができますよ。

この時、歩行者が結構いますので十分注意してください。

写真を撮って自然を堪能していたら14時を過ぎていました。

当初の返却時間は19時半だったのでこの後榛名湖に寄るつもりだったのでカーシェアの延長手続きをしました。

しかし、ここでプチトラブルが!

ダムは山奥にあるので電波が通じず、延長手続きができませんでした泣

次は榛名湖へ!

この後榛名湖へ向かいますが、今回はここまでです!

本当は富岡製糸場に寄ろうとしていましたが閉館時間が17時だったので諦めて榛名湖へ向かいました。

榛名湖は走り屋の聖地だそうで・・・

後編へ続く

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました