【日帰りならレンタカーよりカーシェアがいいかも?】 日帰り旅行でカーシェアを使って感じたこと | 新しい道路

【日帰りならレンタカーよりカーシェアがいいかも?】 日帰り旅行でカーシェアを使って感じたこと

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

前回の記事に続いて、今回は日帰りドライブにカーシェアは向いているのか考えていきたいと思います。

借りた時間は12時間以上! 果たして利用料金は?

GWの中日で渋滞があまり激しくないかなと楽観視していましたが、行きも帰りも見事に渋滞にはまり、12時間借りる予定でしたが大幅に遅れてしまいました笑

今回の予約内容

もともとの予約は07:15-19:15でした。

6時間パック+6時間パック延長です。

なぜ12時間パックにしなかったかというと距離料金が追加でかかるからです。

1km16円かかるのです。

こんなものを払うのであればレンタカーでガソリン代を払う方が安いのではないかということで距離料金が発生するパックは予約しません。

単純に考えれば、10km走れば160円かかるという計算になります。

カーシェアリングはガソリン代込みの料金なので、長距離乗るならその代わりに距離料金を払えって感じですかね。

ガソリン代でたとえるとハイオク指定で実燃費が10km/Lの車と同等となります。

ですが、私が今回借りたクルマはマツダのプレマシーです。

(これは4月に借りたときの写真です)

プレマシーはレギュラーガソリン指定で、さらに高速メインの今回の旅で実燃費が10km/Lになるとは到底思えません。(渋滞でノロノロ走るのが多かったので本当はどうか知りませんが…)

つまり、距離料金1km16円はとても割高ということが大雑把な計算でも明らかです。

タイムズカープラスで1km16円は基本的に割高です。

かろうじて割高だとは言い切れないのはハイオク指定のアウディA1とミニクロスオーバーです。

どちらも友達とワイワイ出かけるのには小さすぎますけどね・・・

距離料金をかけずに12時間以上予約する方法

6時間パック+パック延長では事前の予約で12時間までしか予約することができません。

しかし、私は最終的に14時間半利用しました。

これはカーシェアのナビのタイムズメニューにある30分延長60分延長を選んで延長したからです、

この方法で延長するには

  1. 自分の予約のあとの時間帯に誰も予約していない
  2. 電波がつながるところにいなければならない

という2つの条件さえ満たしていればOKです!

1つ目の条件である自分のあとに誰も予約していないというのは休日など利用する人が多い日は厳しいかもしれません。

 

あまり大きな声では言えませんが、タイムズカーシェアは直前のキャンセルでもキャンセル料やペナルティが発生しないのでタイムズカーシェアの会員の友達に予約を取ってもらっておいて、延長手続きをするときに予約をキャンセルしてもらうといった連携をすれば確実でしょう。

 

延長しても結果的に早く編曲することになっても15分単位で料金は計算されるので余計にお金を払うことがありません。

無駄にお金を払うリスクがないので余裕をもって延長することをおすすめします。

もし、返却予定時間に間に合わなかった場合、15分単位で2倍の料金をペナルティとして取られます。

つまり、ベーシックで15分で206円で借りていた場合、15分過ぎると412円かかります。

ペナルティを払うくらいなら延長した方がマシです。

もし距離料金アリだったら・・・

東京から群馬まで日帰りドライブに行って走行距離は370kmでした。

利用時間は14時間31分でした。

6時間パック+パック延長で11230円でした。

これが仮に12時間パック+パック延長だとすると・・・

12時間パック 6990円

パック延長料金(2時間半) 2160円

距離料金(370km) 5920円

合計 15070円

つまり、6時間パックでパック延長した方が安いということです!! 

レンタカーだったらどうだったのかという比較については、

予約開始時間、予約終了時間ともにレンタカーの営業時間外なので今回は比較しません。

07:15-21:46ですからレンタカー屋は閉まっていますね。

これこそカーシェアの強みではないでしょうか?

日帰りドライブまでならカーシェアがいいかも!

今回の日帰りドライブで分かったことは日帰りドライブまではカーシェアで1泊2日からレンタカーということです。

日帰りだと朝早くから出発して夜遅くに帰るのでレンタカー屋が営業していません。

こんなとき、24時間貸出可能のカーシェアが便利です。

全休の曜日がある大学生だったら早朝から夜までカーシェアリングで借りて日帰りドライブが容易にできると思います。

私はGW中だったので渋滞に巻き込まれて存分に楽しむことはできませんでした・・・

次回は大渋滞に巻き込まれないような時期に行きたいと思います!

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました