【パワー不足?】E12日産ノート(NA)で買い物  | 新しい道路

【パワー不足?】E12日産ノート(NA)で買い物 

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

お盆で父は実家に車で帰ってしまったので家車がありません泣

 

こんなときに活用するのがカーシェアリングなんです!

 

母からお米を買ってきてと頼まれたので、

せっかく外出するなら気になる車を借りてみよう!

ということでカレコを利用しました。

 

何に乗ったかというと・・・

お盆の時期だからか、タイムズカーシェアはほとんど空きがなく、カレコで車両を探しました。

昼すぎから1~2時間ほど借りようとしたのですが、なかなか気になる車がありません泣

 

欲を言えばCX-5やハリアーといった今まで乗ったことがないSUVに乗りたかったのですが、私が選んだのは・・・

 

日産ノートです!

ノートかよ!って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、勘弁してください笑

 

実は近々、1泊2日のドライブに行こうと思っていて、タイムズカーレンタルでクルマを借りるのですが、車種を指定せずクラス指定で安く予約したので

デミオ(1.3L)、フィット(1.3L)、ノート(1.2L)、ヴィッツ(1.3L),スイフト(1.2L)

の5つのうち、ランダムで配車されることになりました。

デミオ、フィット、スイフトは加速動画でそこそこの加速をすることが分かっています。

私が重視するのは必要十分な加速だけで、首都高の合流で苦労しなければ何でもいいんですが、ノートのNAモデルがどうやらパワー不足なんですよね。

タイムズさんはノート(1.2L)がNAなのか、エコスーパーチャージャーなのか問い合わせてみないと分からないので何とも言えませんが、仮にNAだったら少ししんどいドライブになってしまうのではないかと懸念しています。

下の赤いボタンからYoutubeの加速動画が見れます↓

 

ちなみに私は以前にノートe-POWERに乗ったことが2回ほどあります。

日産e-シェアモビですね。

今回はノートe-POWERとの比較も含めて感想を述べていきたいと思います。

内装…e-POWERと室内空間は変わらない、しかし・・・

後席の空間は当り前ですが、ノートe-POWERと全然変わりません。

カレコのノートのグレードはあまり高くないことがマニュアルエアコンから察することができます。

それ以外はほとんど変わりませんでした。

あとはメーターがNAモデルだけ全然違います。

<e-POWER>

e-POWER搭載車の専用メーターパネル

引用:(https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1027/881/html/28.jpg.html)

<エコスーパーチャージャーモデル>

(引用:https://autoc-one.jp/nissan/note/newmodel-1163391/photo/0019.html)

<NAモデル>

(引用:https://autoc-one.jp/news/1166873/photo/0030.html)

私はe-POWERやエコスーパーチャージャーモデルのメーターの方が好みです。

なんでNAだけメーターが安っぽいというかなんというか…

まあ、このおかげでメーターを見るだけでNAか否かすぐわかるのでレンタカーを借りるときは判断材料としてありがたいですが笑

シートの座り心地は可もなく不可もなくって感じです。

フィットに比べたら安っぽいのかなーって感じです。

シートの良さっていうのは、長時間乗ってみてから分かるので、今度長距離ドライブに行くときに試そうかなと思います!

走り…街乗りはいいけど・・・

街乗りはいいんです。

ブレーキタッチは柔らかく、遊びがそこそこある感じです。

踏み始めた瞬間に効くスイフトに比べたらこちらの方が身近かもしれません。

乗り心地は普通です。e-POWERとは重量が違うので人によって気づくなのかなとは思いますが、私はなんとも思いませんでした。

NAモデル(FF)は1030-1040kg,e-POWER(FF)は1190-1230kgなので200kgも違うようです。

長い上り坂や高速道路を走るのであれば、絶対e-POWERにしましょう!(もしくはエコスーパーチャージャー)

60~80km/hまでは普通に加速していくのですが、

急加速しようとしてアクセルをベタ踏みしたところで

ブオーーーーン

と音が大きくなるだけでたいして加速感は変わらない印象でした。

これでは高速入口での合流加速で少ししんどいのではないでしょうか?

街乗りで平坦な道がほとんどの状況ではNAモデルでも問題ないでしょう。

余談 カレコの給油カードはどこ?

カーシェアはほとんどの場合、燃料費込みの利用料金となっています。

車内の給油カードを使って無料で給油することができるシステムです。

タイムズカーシェアではサンバイザーやドアにカードが収納されているのですが、

カレコの車両にはそのような場所には見当たりませんでした。

探していると、見つけました!

グローブボックスの中にカレコの利用案内があるのですが、そこに入っていました。

グローブボックスって車検証や車両の取扱説明書が入っていて、カーシェアではあまり使わないところでありますが、まさかここに給油カードが入っているとは…

運転席周りでパッと見て見当たらないときは、グローブボックスを見てみましょう!

[まとめ]せめてエコスーパーチャージャーを…!

一人乗車で街乗り限定なら1.2L(NA)でも問題ないですが、4人乗車2人+荷物といった状態ではパワー不足が如実に現れるでしょう。

ノートは後席の空間が広いのにパワー不足なのはもったいないです。

やはりパワーに余裕があるエコスーパーチャージャーやe-POWERを搭載したモデルがよさそうです。

とはいってもまだ、エコスーパーチャージャーのモデルに乗ったことがないので機会があればチェックしたいと思います!

100円レンタカーであったので、近いうちに乗ります!

 

それではまた!

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました