ノートe-POWERは高速走行が快適にできる?アクアライン&首都高カーシェア試乗! | 新しい道路

ノートe-POWERは高速走行が快適にできる? アクアライン&首都高でカーシェア試乗!

クルマ
【初心者マークが行く】首都高を周回したらETC料金はいくらになる?(後編)
初心者、ペーパードライバー必見! 駐車のコツとおすすめの練習スポット!
【ターボでも燃費が良い?】スズキエブリィ(バン) 内装 車中泊 AGS 口コミの情報
【首都高は怖い?】初心者ドライバーが首都高を走ってみた!
【なぜ見かけない?】スズキエスクードの1.4Lターボの気になる評価は?

こんにちは、ミネウォです。

以前、日産のeシェアモビについて紹介していました通り、今回は日産ノートe-powerを借りてドライブに行きました!

私がいつも愛用しているタイムズカーシェアと何が違うのか、ノートepowerは、やはりガソリン車と全然違うのか、このポイントについて触れていきたいと思います!

【距離料金0円!】燃費が気になる日産ノートe-POWERに乗れる! 日産のカーシェア「e-シェアモビ」
今回はカーシェアリングについての話題です。日産のノートe-POWERやセレナe-POWERや電気自動車のリーフをカーシェアで借りることができるサービス「e-シェアモビ」について紹介していきます。

NISSAN INTELLIGENT MOBILITYというキャッチコピーで最近CMがバンバン流れている日産ですが、先進安全装備についてもほんの少し触れていきます。

乗車してさっそく困惑! スマートルームミラーとは?

(日産の公式サイトには「スマートルームミラー」という名称でありました。すみません・・・)

後方を確認するミラーといえば、バックミラー。

日産ノートepowerはスマートルームミラーといって、バックドアにカメラが装着されていてミラーが画面になっています。

走りだしてからこれに気づいた私は正直、使いづらくて慣れるまで時間がかかりそうでした。

バックミラーってそんなに見るか?と聞かれると、

教習所で「サイドミラー→バックミラー→巻き込み(死角)確認」と教わったのでその癖でよく見ます。

スマートバックミラーが使いづらいと感じた理由は、

ミラーの画面との距離が近くて目が疲れると感じたからです。

 

私はコンタクトレンズを使用していて、目が疲れやすく、視力にはとても気を遣っています。

特に今回乗車したのは夕方から夜にかけてなので暗い中を明るい画面が近くにあると目が疲れるだろうなと感じました。

スマートルームミラーは画面を消すだけで普通のバックミラーになります。

(https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/PG/guid-1258fc5b-2556-4754-ad93-b91d519c032a.html)

日差の公式サイトから引用しました。

一瞬、「なんだ、画面が消えただけじゃないか!」と動揺しましたが、よく見るとちゃんとミラーになっているんです。(写真では分かりづらいかもしれません。)

従来のように普通のルームミラーとして使用したい場合はぜひ画面をOFFにして走行しましょう!

日産の純正ナビを使いこなせない泣

これまでタイムズカーシェアを利用してきましたミネウォですが、タイムズカーシェアのカーナビはカロッツェリアのナビで℃の車種も同じナビが付いていたので、

使い方をすぐ覚えることができ、便利でした。

しかし、日産のeシェアモビの車両は日産の純正カーナビでした。

高速料金節約のため、東京湾アクアライン浮島の入り口まで一般道で行こうとしていました。

カーナビの設定で「一般道優先」があるのでもちろんこれを選択してルート案内してもらうのですが…

どうしたことやら、首都高へ案内されるんですよねw

仕方なく、道路標識を見ながら東京から神奈川方面へ進んでいきました。

eペダル(ワンペダルドライブ)は微妙

Youtubeに試乗レビューを投稿しているSemicrossSeatさんの動画をよく見るのですが、

ノートepowerのワンペダルドライブについて、慣れればワンペダルの方が運転が楽といっていました。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

私はそれを聞いて、試しにワンペダルドライブをやってみたのですが、

低速でノロノロ走るときにアクセルをほんの少し踏み続けるのが面倒ですぐにやめました。

アクセルを離すと強烈な回生ブレーキがかかるので、通常の運転と違ってブレーキペダルに踏みかえるときに生じる空走距離が短くなります。

しかし、慣れている運転方法で運転する方が安全なので

私はノートepowerに乗るときもアクセルとブレーキを操作して運転しています。

SemicrossSeatさんの指摘のとおり、アクセルペダルの形状が悪いと思います。

 

正直ペダルが短くて踵が前にずれていきそうになります。

高速は特に問題なし

今回はアクアラインを含めたt首都高を走っていきました。

ハイブリッドに乗り慣れていない私は

どうせ、ハイブリッドは高速巡行で燃費悪いんでしょう?

と思っていましたが、メーターの燃費計を見る限り、燃費はガソリン車と変わらない気がします。

カーシェアの場合、ガソリンの給油が無料でできるのであまり燃費を気にしなくなります笑

だから空いている高速で100km/h以上出して燃費が悪くなっても気にならないです。

おかげで運転中の写真を見ていると燃費計が16.2km/Lとなっていますね。

燃費を気にしている人はあまり飛ばさないようにしましょう。

そもそも時間に余裕を持てば飛ばす必要がないので、ドライブは時間に余裕をもってお出かけしましょう!

内装は最近っぽい感じ・・・?

座席はとても広々としています。175cmくらいの友達が座ってもとても余裕がありました。

ノートとフィットはあのコンパクトな車体から想像がつかないほど後席が広いです。

大人4人座っても問題ないです。友達曰く、乗り心地も特に問題ないとのこと。

【人生初のハイブリッド】タイムズカープラスでフィットハイブリッドに乗って首都高をドライブ!~ドライブコース編①~
ついに本格的に首都高を走ってきました。フィットハイブリッドに乗りました。都心環状線や湾岸線、中央環状線と走ってきて、いろいろ思ったことがあったのでお伝えしたいと思います。今回は首都高ドライブコース編①です。2記事にわたってドライブコースについて書いていきます。

まとめ 意外と日産も悪くない

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC_0791-3.jpg です

日産=カルロスゴーン=コストカットというイメージが強かった私はなかなか日産の車に進んで乗ろうと思いませんでした。

デミオ、フィット、スイフトに乗ってきた私、ミネウォですがノートは高速をキビキビ走ってもふらついたり不安定になることは特になく、普通に走ることができました。

この日産ノートe power、日産eシェアモビで夜間パック(18~24時)でなんと、

2600円!!(月額無料プラン)

となっています。これはタイムズカーシェアの6時間パック4020円を大きく下回っています。

また、同じ時間帯の夜間パックに関しては、タイムズは距離料金がかかるのに対して

距離料金無料!!

これはとてもお手頃な料金設定となっています。

タイムズカーシェアと同じように初心者マークの期間でも日産eシェアモビに入会することができるのでぜひ入会してみてください!

都心に良く行くという方にはタイムズよりもおすすめです!

カーシェア入会に必要なクレジットカードを持っていない方はポイントがドンドン貯まる楽天カード&楽天ETCカードをおすすめしてます!

ぜひそちらもチェックしてください!

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました