【ターボでも燃費が良い?】スズキエブリィ(バン) 内装 車中泊 AGS 口コミの情報 | 新しい道路

【ターボでも燃費が良い?】スズキエブリィ(バン) 内装 車中泊 AGS 口コミの情報

クルマ

この記事ではスズキエブリィの内装や車中泊、価格や口コミの情報をまとめています。

現行スズキエブリィ(DA17V)の口コミ情報

トランスミッション:AGSについて

価格.comからのレビューを一部抜粋して紹介します。

ナイス5AGS!

軽量化とトルク重視のロングストロークなこのエンジンは
○実燃費が公表値に近い数値が出る

AGSというのはオートギアシフトといってマニュアルトランスミッションをベースに変速を自動化したトランスミッションです。

(https://www.suzuki.co.jp/car/every/interior/)

見た目からしてマニュアルモード付のATといった感じです。

商用車では2tトラックとかにこんな感じのシフトレバーがついていますが、

まさか軽ワンボックスに採用されるとは思っていませんでした。

シンプルにATとMTだけだと思っていましたが、さすがスズキって感じです。

公式サイトはAGSについてこのように説明しています。

5速オートギヤシフト(5AGS)は、5MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行なうトランスミッションです。力強い走破性能に加え、電子制御による優れた燃費性能とギヤの最適化で高い登坂性能を発揮。またAT同様、クリープ機能の採用により、渋滞時の走行や車庫入れなどの微速走行もスムーズです。

(https://www.suzuki.co.jp/car/every/performance_eco/)

気になる燃費は? AT、MTに比べてAGSは燃費が良い?

5AGSの説明を聞いて、4速ATより燃費がいいのかなと思いました。

5AGSのほかに4ATや5MTがあるのですが、燃費を比較した表をつくりました。

すべてのグレードの燃費のデータをここに引用するのは大変なのでJOINグレードのみを引用します。

JOINグレードはリヤシートが乗用車のようなしっかりとしたシートであるのが特徴のグレードです。

(https://autoc-one.jp/news/2077638/photo/0007.html)

商用車なのに見た目からして普通に乗用車ですよね!好印象です。

JOINの2WDのAT,AGS、MTのJC08モードの燃費は以下の通りです。

4速AT 5AGS 5速MT
17.0km/L 19.4km/L 18.4km/L

JC08モードではAGSが一番燃費が良いですね。

MTのカタログ燃費はあまり気にしない方がいいかもしれません。

本人の腕次第でよくなったり悪くなったりしますからね。

価格.comのレビューを引用しました。

<JOINターボ (4WD)MT>

車中泊で1晩エアコンかけても16km/l、エアコンを使わない冬は19.6km/l)
・給油所に行く回数が減った。

カタログ燃費と同じぐらいの燃費なのはすごいですね。

他にはこんな方もいらっしゃいました。

<JOINターボ (4WD)MT>

1200km走行、市街地14km/L  高速道路80km/h~90km/h 時々100km/h で17km/L です。 なるべく回転をあげないと燃費良いです。 郊外60km/hくらいで一定走行すれば18km/Lは可能でしょう。でも満タンで500kmが目安でしょうか?

JOINのAGSとMTのレビューを引用しましょう。

<IOIN 5AGS 4WD>

休日は登山口までの林道(ダートを含む)を走ったりで、そこそこハードな使用です。
燃費はグッと悪くなります。

エアコンはほぼ使いました。


結果、1ヶ月の平均燃費は20.7km/l。

今まで十数台の車に乗って来ましたが、実燃費がカタログ値(19km/l)を超えたのは初めてです。

仕事でスムーズに流れる一般道のみ走り、満タン法で計測した時は23km/lまで伸びました。

カタログ燃費並みの20km/Lを達成するのはすごいです。

しかも4WDで重量が増えているはずなのにすばらしいです。

<JOIN 4WD AT>

1リッター/約12.2km

これはカタログ燃費を大きく下回る燃費となっていますが、運転の仕方で燃費は異なるので仕方ないでしょう。

気になる内装・荷室は? 車中泊はできる?

公式サイトにJOINの内装の写真がなかったのでやむを得ず「Goo 中古車」の写真を引用します。申し訳ありません。

オーバーヘッドシェルフです。

こんなところに収納できるスペースがあるのはめずらしいですね!

4人乗車でこのくらいの広さの荷室を確保することができます。

※1 軽キャブバン=1BOX型軽商用車。2018年5月現在、スズキ調べ。他社にも同数値の車があります。

※2 荷室サイズとは、荷室長・荷室幅・荷室高の寸法(国土交通省審査値)。

※3 JOINターボ、JOINは1,820mm。GAは1,905mm。

※4 助手席シートスライドを最前端にした際の助手席後端からバックドアまでの長さ。

大人2人が車中泊するには十分なスペースを確保できます。

こちらの車両は5MT車です。

マニュアル車でもインパネシフトを採用し、サイドブレーキの位置を工夫して設置してあるので運転席、助手席間がウォークスルー可能となっております。

(引用元:https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/971019012200103889001.html)

JOINのリアシートはこのような感じです。

シートの背もたれはこの位置か完全に倒すかの2パターンのみで角度を調節することはできません。

これは商用車の荷室のスペースの制約のため仕方ないです。

エブリィワゴンよりもシートが薄いので、それが気になる方はエブリィワゴンにしましょう。

私はマニュアルがエブリィ(バン)しかないので、こっちが欲しいですけど。

2人で車中泊の旅に出かけるのもよし、4人乗車するのもよし!っていう感じですね!

まとめ

(https://www.suzuki.co.jp/car/every/performance_eco/)

個人的に一番最初に買いたい車です。

若いうちにかっこいい車に乗った方がいいんじゃないかって思ったりするんですが、

やっぱりマニュアルがあって、パートタイム4WDがあって、室内が広くて燃費もそこそこいいからエブリィはすばらしい車だと思います。

ご覧いただきありがとうございました!

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました