三菱エクリプスクロスの外見や走りや内装の口コミの情報! | 新しい道路

三菱エクリプスクロスの外見や走りや内装の口コミの情報!

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回はエクリプスクロスの外見や走りや内装の口コミの情報をマトンていきたいと思います。

三菱自動車にとてekスペース以来4年ぶりの新型車となりました。

燃費偽装問題など三菱自動車はイメージがよくないのですが、口コミはどうなっているのでしょうか。

三菱エクリプスクロスの口コミ情報

三菱エクリプスクロスの外見(エクステリア)の口コミ情報

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/exterior/)

G 4WD

『エクステリア』
 三菱は行動意欲を掻き立てるデザインと公言しています、実際低く構えたクーペ風のデザインはかっこいいです。G以上のグレードだとヘッドライトはLEDが標準装備されます、光量も十分。デザイン上4灯ですが両サイドはダミーで点灯しません。

横から見たら最近はやりのデザインかなって感じですが、SUVなのにスポーティーなイメージがあってかっこいいですね。

【デザイン】
フロント、サイドは、素直にカッコいいです。ちょっと角ばっていて、ライバル車とは適度に差別化出来ているのも良いと思います。デザイン優先で横巾が広くなってますが、このデザインなら納得。

リアは、如何にも機能で組上がった感じ。もう少し主張があっても良いかも?

ただ、アウトランダー顔とは、似て非なる顔つきですが、パッと見で見分けられる分かりやすいワンポイントは欲しいかな、とは思う。

三菱の次世代製品群の第1弾として発売された「エクリプス クロス」。2017年のジュネーブショーで世界初公開された。

(https://www.webcg.net/articles/-/38596)

M

【エクステリア】
見た目は今流行りのクーペ風SUVですね。個人的には◎
C-HRやヴェゼルは後部が見えにくいですが、クロスは後方確認がしやすかったです。イメージカラーは赤と思いますが個人的には青も素敵と思っています。

後方視界がいいのは大事ですね。

テールランプが独特な形をしていますが、テールゲートのガラスはほかのSUVより確保できているのではないでしょうか。

三菱エクリプスクロスの走りの口コミ

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/usp/performance.html)

M

【エンジン性能】
1.5Lダウンサイジングターボの実力、高速域では踏めば加速してくれるのは良い印象でした。
【走行性能】
街乗りの低速域でCVTの制御がもたつく事があり、違和感を感じる事がありました。

高速域では好印象であるが、低速域では違和感を感じるという口コミです。

CVTだから仕方ないのかもしれません。

G 4WD

【エンジン性能】
アウトランダーに比べて加速性能は高いと思います。1.5Lだと言われると驚くレベルだと思います。高速で走るときもパワー不足は感じません。

【走行性能】
S-AWCがこの車の性能をもっとも感じられるところだと思います。私のような素人でもすぐにわかるレベルです。購入を検討されている方は是非試乗で体感して頂きたいです。

S-AWCという4輪を電子制御によって高い走行安定性を実現するシステムですが、さすが三菱といったところでしょうか。

1.5Lターボエンジンのパワーも十分ですね。

ちなみにエンジンのスペックは以下のようになっています。

最高出力[ネット]

110kW (150PS) / 5,500rpm

最大トルク[ネット]

240N・m (24.5kgf・m) / 2,000-3,500rpm

車両重量は1450~1550kgとなっていますので十分ですね。

G 4WD

【エンジン性能】
車内ではアイドリング時も静粛性が高く、加速時もトルクがあるため高回転まで回す必要性がないため静か。
ターボのおかげで、2LのNAより力があり1.5Lということを全く感じないし高回転まで回してもノイジーにならない
完成度が高いエンジンだと思う。

【走行性能】
トルクがあるので加速時に力が無いという印象は余り感じない、またミッションがCVTだがトルクコンバーターの設定がタイトなため、回転だけ先に上がって加速が後から来るというようなことは余りない、CVTのセッティングは非常に良く出来ている。
ハンドリングはステアリング入力のとおりトレースしていきます、またロールもチェックされていてグラッとなることも無くコーナリング出来ます。

CVTといってもスポーティーなセッティングになっているとのことです。

ボディ剛性を上げるために3点式ストラットタワーバーを採用しています。

SUVとはいってもスポーティーな面があるのは見た目では想像できません。

エクリプスという名前を用いてるのはスポーティーな部分を強調するためなのでしょうか。

Mitsubishi_Eclipse-US-car-sales-statistics

(http://carsalesbase.com/us-car-sales-data/mitsubishi/mitsubishi-eclipse/)

エクリプスはかつて販売されていたスポーツカーです。

日本よりも北米など海外で売れた車なのでもしかしたら知らない人も多いのではないかと思います。

私も「三菱といえばデリカやパジェロ!」という大学生なのでエクリプスクロスが発売されてからエクリプスを知りました。

スポーティーなだけではなく、雪道やダートを安定して走れるSUVというのは三菱しかできないでしょう。

三菱エクリプスクロスの内装(インテリア)の口コミは?

()https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/interior/

 

G 4WD

【インテリア】
シートの質感も高く、センターコンソールが高く配置されているので高級感も感じます。
さらにユーティリティ性能も悪くなく、SUVらしく荷室も広くそして視界も悪くありません。
うまくまとめてきましたね。

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/grade/g.html)

ユーティリティについてですが、なんとリヤシートは200mmスライドリクライニング機構が備わっています。

(https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1113/296/html/054_o.jpg.html)

三菱の公式サイトでは強調して記載されていなかったので驚きでした。

ラゲッジスペースのレイアウト例。リアシートを最前端にスライドさせることで448Lの容量を確保し、リアシートバックを倒せば荷室長は最大1569mmまで拡大可能

ラゲッジスペースのレイアウト例。リアシートを最前端にスライドさせることで448Lの容量を確保し、リアシートバックを倒せば荷室長は最大1569mmまで拡大可能

(https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1113296.html)

エクステリアを見ると荷室があまり広くないような印象が受けますが、荷室の広さは普通でしょう。

G 4WD

唯一良かったのはリアシートのスライド機構です。
荷物や乗車人数の増減に応じて、ミニバン程ではないけれど、割と柔軟に対応できる許容力は有しているかと。

リヤシートのスライド機構はライバル車よりも使い勝手がよくて好印象ですね。

三菱エクリプスクロスの気になる燃費は?

JC08モードで2WDは15.0km/L,4WDは14.0km/Lです。

1.5Lのダウンサイジングターボなのであまり燃費は期待できそうにないです。

もしかしたらCVTのセッティングが影響しているかもしれません。

三菱エクリプスクロスの実燃費の口コミ

G 4WD

【燃費】
かみさんが通勤に使って(往復30キロ程)のメーター読みで@13キロ、この前遠出の満タン法で13.5キロ普通に12キロ超は出来るはず

2WD

【燃費】

 北海道を走ったので、15km/L くらいだった。ほぼカタログ値で、非常に良い値だと思うが、都市部では参考にならないだろう。

M

【燃費】
レンタカーで200kmの移動、街乗り 高速半々で車内の燃費計は10.5/Lでした。以前三菱ディーラーで試乗した際に、営業マンから街乗り燃費はよくないと言われた覚えがあります。そのうち出ると噂される(?)PHEVモデルに期待です。

高速を走ってカタログ燃費を達成する程度でしょう。

あまり燃費は期待できませんね。クリーンディーゼルやPHEVモデルを待つしかないですね・・・

まとめ 三菱自動車だから売れないなんてもったいない

YoutubeチャンネルのSemiCrossSeatさんの動画で評価が良かったので今回口コミを調べてみました。

エクリプスクロスが発表された当初、私は三菱のダイナミックシールドのデザインを受け入れることができず、あまり興味がなかったのですが、口コミを見ていると三菱はとても頑張って作ったように感じます。

三菱の良さである4WDの技術が世間に認めてもらえるようになるとうれしいです。

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました