【一人で道の駅】タイムズカープラスでスイフトを借りて国道ドライブ! | 新しい道路

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回はタイムズカープラスでスイフトを借りて国道を走って道の駅しもつまに行ってきました!

道の駅とは?

道の駅外観

「道の駅 しもつま」(茨城県下妻市)

(http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000559.html)

道の駅とは簡単に言うとドライブインみたいな施設で高速道路でいうパーキングエリア(PA)、サービスエリア(SA)のようなドライバーが休憩する施設です。

ただ休憩するためだけではなく、その地域のとれたての生鮮食品を買うことができたり、お土産を買うことができたりしてその地域の特色を知ることができる施設でもあるのです。

なぜ突然道の駅に行くことに決めたのか?

スズキ スイフト

実は以前からスイフトを運転してみたくてタイムズカープラスで借りることは決めていたのですが、ただ単にドライブしたときってドライブコースを決めるのがとても迷うんですよね

過去に2回ほど首都高をグルグル周りましたが、平日の昼過ぎとか必ず渋滞に巻き込まれるので今回は首都高を運転するのは却下しました。

首都高ドライブの記事はこちら↓

【人生初のハイブリッド】タイムズカープラスでフィットハイブリッドに乗って首都高をドライブ!~ドライブコース編①~
ついに本格的に首都高を走ってきました。フィットハイブリッドに乗りました。都心環状線や湾岸線、中央環状線と走ってきて、いろいろ思ったことがあったのでお伝えしたいと思います。今回は首都高ドライブコース編①です。2記事にわたってドライブコースについて書いていきます。
【タイムズカープラス】カーシェアでデミオ13Sに乗ってみた (首都高)
先日、タイムズカープラスを利用して首都高をドライブしてきました。車種はデミオです。グレードは13Sとのこと。2月にタイムズカーレンタルでデミオのディーゼルに乗ったので初心者なりにガソリンモデルとディーゼルモデルの差とガソリンモデルは高速走行時のパワー不足は感じないか注目して運転しました!

春休みでヒマな大学生なので、平日というアドバンテージを利用して快適にドライブしたいのです。

郊外の国道とか空いてるんじゃね?という安易な発想で道の駅に行くことにしました。

今回は茨城県下妻市にある道の駅しもつまに行ってきました!

いざ出発

タイムズカープラスのステーションから高速道路を利用しないで道の駅しもつまへ向かいました。

都道を走っていき、国道6号に入りました。

千葉大学園芸学部という看板のトンネルがありました。

園芸学部がつくったトンネル? まさかそんなわけないでしょう笑

って思って検索してみると園芸学部がある千葉大学松戸キャンパスの地図を見ると・・・

松戸キャンパス周辺地図

(http://www.chiba-u.ac.jp/access/matsudo/index.html)

ご覧の通り、国道6号が松戸キャンパスの中を通っていることが分かります。

トンネルといっても短いのですぐ通過しました。

そこから少し走ったところでENEOSに入ります。

出発前から燃料残量が半分以下だったので道の駅に着く前にどこかで給油しようと思っていたのでここらへんで給油しました。

タイムズカープラスは燃料代込みの料金設定なので給油したいときに給油しても追加料金はかかりません。

サンバイザーにクレジットカードみたいな見た目の給油カードがあるので、

そのカードを店員さんに渡して「レギュラー満タンで」と言って給油しました。

平日の昼過ぎだったのでガラガラでした。ここでトイレ休憩をして再出発です。

交通量は多めでした。流れが滞るとナビが渋滞回避ルートに変更するか喋ってくるのですが、渋滞回避ルートってなんだがんだ時間がかかるんじゃないかって無視していたんですよ。

まあ時間に余裕があるからやってみてもいいかということで一回だけ渋滞回避ルートでやってみました。

渋滞回避ルートといっても国道からどっかで曲がって迂回してまた国道に戻っていくルートなんです。

ここで左折しました。

スイフトの走りについてはまた別の記事で書きますが、若葉マークの私でもハンドリングが気持ちよく、直線が多い国道を走るよりもカーブが多い道を走るの方が楽しかったです。

すっかり都会から離れてきました。小学生の頃に父といろんなところへドライブに行ったときを思い出してとてもワクワクしていたところです。

利根川が流れている橋を渡っていき、

県道47号をしばらく走っていると国道とぶつかる交差点につきました。

ここで左折します。

高速道路の入り口みたいな感じでちょっと不安でしたが…

国道294号でした笑 ガラガラです!

渋滞回避ルートを選んで成功でした

ここから国道294号を走っていき道の駅しもつままで進んでいきます。

とうとう両サイドに建物がなくなってきました。

田舎って言ったら失礼だけど少し遠くまで来たんだなぁとしみじみ感じています。

だいたい木曜日の14時くらいでした。

2車線で車の流れもスムーズです。

だいたい80km/hくらいで巡行していてきっと燃費もいいでしょう。

筑波山(?)が見えてきました。

あと少しで道の駅しもつまにつくところです。

道の駅を少し通り過ぎた交差点で右折して道の駅に入ります。

さらに右折して道の駅に到着です!

平日の昼過ぎだからか空いていて停めやすかったです。

一階はお土産や生鮮食品が売られています。

他にもそば屋や納豆工場、食堂があります。

そば屋と食堂が別々であるのはすごいです。お食事処が充実しています。

ちなみに営業時間はそば屋は10:30-18:00、食堂は7:00-20:00となっています。

食堂は早い時間から比較的空いているので車中泊をされる方は朝ごはんを食べることもできていいですね。

ちなみに私はスイフトを長く運転したかったので、車に乗る前に昼ご飯を食べておきました。

3階は展望台だったのでそちらの方へ行きました。

2枚目の写真はスマホの設定で暗くしすぎました。

こんな感じであまり広くはありませんが展望台があります。ソファもありますよ。

駐車場側はこんな感じです。

もう反対側はこんな感じです。

ちょっとガラスで反射してしまいましたが、筑波山ですかね。

家でYoutubeを見ていて気付いたのですが、筑波山の周りには峠や走りが楽しいコースがいろいろあるようです。

ETCカードを手に入れてバイトでお金がたまったら行ってみようかなと思います。

欅まつやさんが筑波山の道をインテグラで走った動画があるのでそちらをチェックしてみてください。

動画はこちらから

(https://www.furusato-tax.jp/product/detail/08210/149765)

お土産はおとめやきという瓦せんべいみたいなお菓子を買いました。

気軽に食べれておいしいです。ぜひお土産に買ってください。

まとめ

自分のドライブで初めて道の駅に行きました。

父と郊外にドライブすることはよくあったのですが、一人で行くとまた違った楽しさがあります。

自然に触れて一人でゆっくり過ごす素敵な時間でした。

次回はスイフトのレビュー記事を書きたいと思います!

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。
 現在はレンタカーでバイトやってます。