【NAはVTEC】NBOXはNAでも十分?車中泊ができるのか?タイムズカーシェアで検証してみた | 新しい道路

【NAはVTEC】NBOXはNAでも十分?車中泊ができるのか?タイムズカーシェアで検証してみた

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

 

10月に消費税増税に伴い、タイムズカーシェアやカレコで料金が値上げしてしまうので、増税前に気になる車に乗ってきました!

 

タイトル通り、ホンダのNBOXに乗りました!!

タントやスペーシアなどと同じ分類であるスーパーハイトワゴンのNBOX。

かなり売れているようですが、私は正直このクラスは興味がありませんでした。

 

エブリィやハイゼットカーゴのような軽ワンボックスよりは小さく中途半端だし、背が高くて重そうなイメージがあったからです。

 

軽のNA(ターボなし)は遅いイメージがあったので今まで避けていました。

 

しかし、「ホンダの軽はNAでもよく回るし走る」とレビューがあったり、加速動画を見るとなかなか面白そうだったので、今回借りることにしました。

背が高い! シートを調節しようとすると・・・

全高は1790mm(FF)なので天井が高いのは分かっていましたがやっぱり高いですね!

 

私は身長が169cmなんですが、ルームミラーに手を伸ばそうとしたらしっかり腕を伸ばさないと届きませんでした(笑)

 

ドライビングポジションを合わせようとしてリクライニングレバーを見ると…

 

 

 

シートリフターがない!!!!

 

 

シートリフター、それは座面を上げ下げするやつです。

背が高いNBOXですが、床が低いのでシートが低く感じるんですよ。

私より背が低い人たち、特に小柄な女性はどうするんでしょうか?

ちなみにグレードによっては(?)シートリフターがちゃんと付いています。

 

タイムズカーシェアの使い方動画をもう一度確認してみると、この動画内のNBOXはやっぱり付いていません。

 

とりあえず走ることにしました。

 

私の身長では特に問題なかったですが、やっぱり世の中にはいろんな体格の人がいるので、人気なNBOXなら尚更シートリフターは全グレードに付いてほしかったですね。

 

航続可能距離25km(笑)←笑い事じゃない!

※これはNBOXに限った話ではなく、カーシェアリング全般で言えることです

 

タイムズカーシェアでは、予約する段階でガソリン残量が〇かで分かります。

 

△は恐らく、燃料タンク半分以下のことだと思うのですが、今回借りたNBOXは△でした。

 

実際エンジンをかけてみると燃料は目盛りが1つ

写真にはおさめていませんが、「ドアが開いています」のところに

「航続可能距離 25km」

と書いていました。

ガソリン残量が少なくなったら給油にご協力ください!

というか、さすがに目盛り1つ残して返すのは迷惑です!!!!!!

 

 

今回は、特にどこかへお出かけするわけではなくただの試乗みたいなものだったのでガソリンスタンドに直行してなんとかなりましたが。。。

 

土地勘が分からないところからスタートするときはガソリンスタンドへの行き方が分かりませんよね??

 

そういうときはタイムズカーシェアの場合、事前に目的地を設定することができます!

タイムズカーシェアのホームページの予約確認からできますので必ず設定しておきましょう。

 

設定することで、現在地からスタンドまでの距離が分かるので、航続可能距離と比較して「まだ大丈夫」とガス欠のリスクを避けることができます。

エンジンをかけると勝手に目的地までのルートがナビに表示されるので便利ですよ。

 

ガソリンスタンドで給油した模様です。セルフでした。

給油口は助手席側で、NBOXはドアロックが解除されているとき、フタを押すだけで開けることができます。

 

従来は、ハンドル右にボンネットを開けるレバーの隣に給油口を開けるレバーがあったりしましたが、最近はこういうタイプもあるようです。

 

ちなみに満タンにしたとき、メーターに表示された航続可能距離は350km

 

燃料タンクは27L(FF),25L(4WD)とのこと。

室内空間が大きい分、燃料タンクが小さいのは仕方ないですね。あとは燃費も関係しているのでしょう。

 

よく回るNAエンジン アイドリングストップは微妙

i-vtecが搭載されたNAがどんな走りをするのかが今回の一番の気になるところでした。

 

率直な感想は、「決して速くないけどよくエンジンが回って気持ちいい

という感じです。

 

5500回転ぐらいからウオオオオーンと音が大きくなり、

回転数が上がっていくのを見て

これがVTECなのか?!?!?

とわけもわからずワクワクした自分がいました(笑)

VTECがどんなものか、実際よく分かっていませんが、

エンジンはよく回ります。

市街地の60km/hまで速度域は十分NAで問題ないです。

 

軽自動車とは思えない安定感もありましたよ!

軽自動車よりワンランク上のフィットやヴィッツと同じくらいのどっしり感がありました。

 

首都高を走らせてみたかったのですが、借りる時間が1時間だったので今回は高速域は試すことができませんでした。

 

しかし、80km/h巡航なら問題ないはず・・・!

曖昧なレビューですみません。。。

 

 

アイドリングストップについてですが、

NBOXは停車直前からエンジンが止まるようになっていて、止まろうとするときに青信号になってアクセルを踏もうとすると一瞬ギクシャクして気持ち悪かったです。(笑)

 

車中泊はできるのか?

NBOXを借りて車中泊をしてみたいなと思って、今回はそれもチェックしました。

 

箱型で室内空間が大きいNBOXなら車中泊は容易にできそうですが、実際は・・・

 

何かしらの工夫が必要です

 

これは、シートの凸凹を埋めるだけではなく、シートから足がはみ出てしまうので、足置きが必要だということです。

※ちなみに私の身長は169cmです。

誰もが思いつくNBOXのシートアレンジといえば、1列目を倒して1列~2列をつなげる方法でしょう。

これで寝るスペースが確保できれば問題ないのですが、長さが足りませんでした。

メジャーで測ったわけではありませんが、ネットで調べたところ164cmほどしかないとのこと。

どうするかというと、頭を二列目の座面に合わせて足はグローブボックスらへんまで伸ばすということですかね。そして、足置きを空間に置くという感じです。

そうすると問題なく寝ることができそうです。

身長が170cm前後までだったら

車中泊は一人ならなんとかいけそうですね

なぜ、NBOXがいいかというと、軽自動車なのでホンダカーズのレンタカー料金が一番安いし、高速料金も若干安いんですよね。

 

あとは、コンパクトなのでいろんな道に入ることができるのでぜひ試してみたいです。

NBOXでロングドライブに行ってみたい!

今回はタイムズカーシェアでNBOXを借りてみた感想をまとめてみました。

室内空間が広いだけではなく、走りもそこそこよく、完成度の高い車でした。

車中泊がもっと簡単にできたら完璧ですが、そこは仕方ないですね笑

工夫次第で快適に車中泊もできると思います!

 

1泊2日でNBOXを借りてどこかへ行ってみたいですし、高速や山道でどのくらい走るか試してみたいです!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました