【ナビが社外品】タイムズカーシェアのデミオの装備について語る | 新しい道路

【ナビが社外品】タイムズカーシェアのデミオの装備について語る

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

 

今日はタイムズカーシェアを使って久しぶりに首都高ドライブしてきました。

 

最近、家族を送ったり買い物に行ったりするだけで高速道路をじっくり走っていなかったんです。

 

学校がまだ忙しくないので出かけたついでに空いているステーションを探してデミオに乗りました。

東京駅でデミオを借りました。

 

タイムズカーシェアのデミオ、もう何回も乗っていますが、飽きていません。

6速ATなので加速する時のエンジン音が気持ちいいんです。

スイフトもいいんですが、デミオも悪くないです。

しかし、今回の車両はステアリングセンターが若干ズレていました・・・

このズレに慣れず、高速を走っていてモヤモヤしました。

これって仕方ないのでしょうか??

 

そんなことはさておき。

現行デミオは2014年に発売されて何度もマイナーチェンジを行っているので新しいモデルに乗れないかなと期待しています。(例えば、1.5Lモデルとか)

 

しかし、今回は今まで乗ったモデルとほとんど変わらないモデルでした。

 

特に先進安全装備が充実しているわけでもなく、豪華な装備がついているわけでもありません。

強いていうなら衝突軽減ブレーキが付いている点でしょうか。

 

 

アダプティブクルーズコントロール(ACC)とかブラインドスポットモニター(BSM)は付いていません。

しかし、ステーションによってはBSMが付いている車両があるようです。

 

マツダといえばマツコネ! しかし…

マツダといえば専用のカーナビが搭載されているイメージがありますがタイムズのデミオに搭載されているナビは・・・

なんとタッチパネル式のナビです。

 

なぜか社外品のナビを使っているようなんです。

コマンダーがあるはずの部分はこうなっています。

空っぽになっています。

現在地に戻ったりメニューを開いたりするのはこちらのボタンで操作します。

左がメニューボタンで右が現在地に戻るボタンです。

 

車種は違いますが、カレコのアクセラはこうなっています。

タイムズのデミオにもこれ搭載されないかなぁ

 

ちなみにリヤシートはこんな感じです。

 

正直、私のような169cmの人が前後の席に座っても狭くないです。

しかし、私より身長が高い人や幅が広い人、たくさんいるので「4人が問題なく座れる」というのは不適切です。

 

この間、ヴィッツに友達と3人で乗ったんですが、デミオやスイフトなどのコンパクトカーはせいぜい男3人まででしょう。

長身の方は自分のドライビングポジションに合わせるとき、

運転席をそこそこ後ろに下げるので、その場合一気に後席のスペースが小さくなります。

 

レンタカーを借りるときは同乗者の身長もちゃんと考慮して借りましょう!

 

 

 

 

余談ですが、大黒PAで辛味噌ラーメンを食べました。

850円です。

大黒PAには1階に軽食コーナー、2階にレストランがあります。

軽食コーナーといいますが、普通の定食屋さんというか社員食堂とか学食みたいなイメージです。

がっつりご飯が食べられますので誤解しないように注意してください。

 

学校帰りに夕方に大黒PAに向かうことがあるのですが、その時間帯には軽食コーナーのメニューがほとんど売り切れています。

今回は13時頃に行ったので夕方よりは選べるメニューがありました。

辛味噌の意味がちゃんと分かっておらず、まあまあ辛いのかと思いきや全然辛くなくて拍子抜けしました(笑)

 

キャベツとお肉がおいしかったです。

ご飯が食べれて、駐車場が広くて、車好きがちょこちょこ集まっている。

大黒PAはそんなところです。

 

首都高を走ってみたい!という方はまずは大黒PAを目的地にして走ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました