こんにちは、ミネウォです。
今回は前回に引き続き、カレコを利用して最新の車を運転してみました!
タイトル通り、今回の車は
スバル・フォレスター Advanceです!
Advanceのe-BOXERとは?
簡潔に言うと、e-BOXERは1モーターのハイブリッドです。
(公式サイトより)
発進時にエンジンだけでなく、モーターでアシストして出足を軽くし、減速時は回生ブレーキでバッテリーに電気を充電したりします。
重さは感じない! スムーズな加速が印象的
小菅JCTから堀切JCTへ向かうときに、オレンジライン(車線変更禁止)があります。
この後、左から2車線合流し、4車線となります。
私はこの時点で一番右を走っているので一つ飛ばして左2車線に移るつもりでした。
ここでとなりの車線の車を追い越すために加速が必要なんですよね。
アクセルを踏み足していくとエンジン音が徐々に大きくなっていき、スムーズに加速していきました。
フォレスター Advance、意外とスムーズな加速で「そういう感じね」とe-BOXERの特性について理解できた気がします。
エンジンサウンドは個人の好みですが、私はこのエンジン音、悪くないなと思いました。
100km/hで走っていたのですが、なかなか安定感があって意外でした。
こう見えてもフォレスターって最低地上高220mmなんですよね。
これでも安定しているのはさすがです。恐らくXVもアウトバックも安定しているのではないでしょうか。
Advanceだからなのか装備が豪華だった
写真で見れば分かる通り、オプションになりがちなアルミペダルがついていたり、写真では見えませんが、実はパワーシート(メモリー2種類)がついていたりしています。
パワーシートのメモリー機能が付いているのはびっくりでした。
メモリー機能というのは、ドライブポジションを記憶しておき、ポジションをいちいち調整する手間を省く機能です。
親子で家の車をシェアするような人たちには便利な機能です。
カーシェアリングサービスにはあまり関係ないですけどね(笑)
あとは、X-MODEが搭載されているところでしょうか。
カレコにはXVも借りることができるのですが、XVにはX-MODEが搭載されていないグレードが設置されているようです。(1.6i Eyesight)
公式サイトより
X-MODEはキャンプなど未舗装路を走るときにきっと活躍してくれるでしょう。
レンタカーもいいですが、カレコのフォレスターでキャンプに行ってみたいです。
やはり、タイムズに比べてカレコはミドルカークラス(10分150円)でいい装備のグレードが乗れますね。
フォレスターが置いてあるほかにもこんな車が置いてあります。
ちなみにこの3車種は10分240円のプレミアムですので少しお高いです・・・
しかし、タイムズと比べてステーション数が少ないのは残念です。
カレコは都心の方には豊富な車種が置かれているステーションがあるんですけどね。
今回利用したステーションは渋谷にあるセルリアンタワーでした。
フォレスターに乗れて満足でした。
次回は何に乗るのかお楽しみに!
最後までご覧いただきありがとうございました。