父との会話①「旧車の方が楽しい」 | 新しい道路

父との会話①「旧車の方が楽しい」

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

最近、コロナウイルス感染拡大防止のために、家にいる時間がとても長いです。

 大学の勉強やプログラミングなど、先を見据えて今できることをやるのはもちろんですが、私は今まで以上に家族との時間を大切にしようと心がけています。

 車好きの父は、「最近のクルマってレジャー目的で使える車が全然ないよな」と良く言ってきます。

 

私もそれは強く思います。

 

 もちろんハイエースやキャラバン、NV200バネットやタウンエース、軽ワンボックスってありますが、乗用車に近い内装のモデルが少ないのは事実です。

 2WD・2800ディーゼル・標準ボディ・スーパーGL。ボディカラーのホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉はメーカーオプション。オプション装着車。

(トヨタ・ハイエース)

ジャストサイズのうれしさを満載。

(トヨタ タウンエース) 

Photo : バン プレミアムGX(2WD・ガソリン)。

(日産 NV350キャラバン)

Photo:GX(2WD/E-ATx)。ボディカラーはブリリアントシルバー(M)〈#K23〉。

 (日産 NV200バネット)

 そんな中、ここ数年でFFという乗用車的なレイアウトでホンダがN-VANを発売しましたよね。

(ホンダ N-VAN)

 こういう、商用車に遊び心のあるデザインが採用されるのはとてもうれしいです。鉄チンホイールでバンパーが無塗装みたいなグレードしかなかったり、ボディカラーが地味だったりするのは、たとえ室内が広くて使い勝手が良くても普段使いに使おうと思いません。

 ルノーカングーとかNV200みたいな「ちょっとカッコいいかも?」と思えるような車が出てきてほしいものです。

(ルノー カングー)

N-VANって実質1人乗り?サンバーとの比較動画を見て

N-VANの最大の特徴は助手席がダイブダウンしてバイクや自転車を楽々積むことができるのが、従来の軽ワンボックスにない大きな強みですよね

 すごい広大なスペースが取れる一方、ダイブダウン機構のために助手席の乗り心地はいまいちとのこと。後席はペラペラで長時間座るような設計ではないのは見て分かります。

 

N-VANについて調べているとこんな動画がありました。

真の軽バン王はどっちだ!? N-VAN vs サンバー①トランポ能力勝負

サンバーは今はダイハツ製になったのでスバル製はもう生産終了しています。

 出演者の丸山さんがN-VANの方が良いように誘導するんですが、結局サンバーの方が良いんじゃね?って思ってしまうんですよね。

 

 私は最近の車に対してそんなに低床化したいんですか?って思ったりします。

 確かに床が低い方が荷物積みやすいし、この動画ではバイク積むときに床が低い方が楽ですけど、こういう軽自動車は狭い山道を通ったり未舗装路を走ったりしたくなるのに、床が低いと擦りそうで怖いです。

 床が高ければ工夫すればいいんですよ。

 この動画でもサンバーにバイク積むことに対して「女の子一人だったらどうするの?」っていう質問に対して、

「工具箱で階段作ればいいんですよ」って言い返されてて「あ…」と納得していました。

N-VANはバイク積むために乗員を1人にまで削った時点でもうN-VANの負けじゃないですか??(笑)

 

あとはサンバーはペダルの配置がワンボックスカーだから違和感があるとか、乗り心地が悪いとかスムーズに加速しないとか…

荷物を積むスペースを確保するにはキャブオーバーが一番効率が良いのは明らかですし、乗用車じゃないんだからそんなこと言うなよとは思います。

自動車ジャーナリストって本当にいい加減なこと言うんだなって思いました。

「N-VANはターボエンジンとCVTの組み合わせだから加速がスムーズだよ!」っていうのに対しても

それはオートマが頭いいからじゃん

って言われてました。

 オートマって誰でもある程度同じように運転することができるのが良いところでもあり悪いところであると思います。

 マニュアルは加減速時のシフト操作をいかにスムーズにできるかどうか、これは慣れないとできないと思います。というか私はできないです。教習所で学んだ時間だけではマニュアルを街乗りから高速道路までの速度域で乗りこなすことは到底無理です。

 結局、室内スペースに関しては、どう頑張ったって旧車の方が広いのは明らかです。昔の車の方がドア薄いですからね。あとは、今のクルマはフロントノーズが長いです。軽自動車は規格が決まっているので、衝突安全性を高めた結果、室内が小さくなっているのは明らかです。

 衝突安全の関係でサンバーをあの形で作れなくなってしまったのが、軽ワンボックスが狭くなった原因なんだと思います。どうしても衝突安全基準を考えるとフロントノーズがないと不利ですから。

 走り、スペースを考えると多少の安全性を犠牲にしても私はN-VANよりサンバーを買いますね。

 

 

 土屋圭市さんが言ったセリフで「やることが多い車は運転していて楽しい

というものがあります。

 今はMTなんてほとんどありません。。。

【MT乗りたい人必見】レンタカーではなくエニカでMT車を乗ってみた!
今回は初めてエニカを利用してMT車に乗りました。スポーツモデルではなく実用グレードのMT車に乗ることができてとても楽しかったです。コロナ感染拡大のため、今はエニカを使うことは自粛していますが、コロナさえなければこのサービスはMT車を含めいろんな車に乗ることができるのでおすすめです。

もちろん中古で探せばまだまだありますよね。希少なので高いのは仕方ないですが。

ちなみに自社製のサンバーの中古市場はどうなっているかというと…

スーパーチャージャーのマニュアルになるともう100万は超えてきますね笑

それでも欲しい人は欲しいでしょう。

 

私もMT車買えるように頑張りますわ!

 今年の21歳の誕生日にレガシィツーリングワゴンを中古で買うって決めてるんですが、このご時世なんでバイトをただ頑張るだけでは達成できない気がするので、いろんなことに挑戦していきます!

中古車を買うときの情報収集していきたいです!

こういうとき、自動車整備士って車の構造についての知識があるから羨ましいなって思います。

 


 「レガシィ 故障」でYoutubeで検索すると自動車整備士のYoutubeチャンネルがヒットしました。チャンネル名は「カーライフナビゲーター abetomo」です

【愛車紹介】レガシィ ツーリングワゴン 3.0R spec.B 6MT// LEGACY 3.0R spec.B

 彼みたいにこんなに工具も敷地も持っていない私は今すぐこんなことはできませんが、良いですよね。こういう生活にあこがれます✨


 大学生でレガシィ乗りの人に話を聞いてみたいです。初めてのマイカーで良いこと、悪いこと聞いてみたいです!

 もし、これをご覧になられている方で大学生で車を所有している人がいれば私のツイッターからDM送ってください!お待ちしてます!!

ツイッターはこちらから!

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました