タイムズカープラスでフィットHVに乗って首都高をドライブ!~ドライブコース編②~ | 新しい道路

【人生初のハイブリッド】タイムズカープラスでフィットハイブリッドに乗って首都高をドライブ!~ドライブコース編②~

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回は前回の続きです。前回の記事はこちら↓

【人生初のハイブリッド】タイムズカープラスでフィットハイブリッドに乗って首都高をドライブ!~ドライブコース編①~
ついに本格的に首都高を走ってきました。フィットハイブリッドに乗りました。都心環状線や湾岸線、中央環状線と走ってきて、いろいろ思ったことがあったのでお伝えしたいと思います。今回は首都高ドライブコース編①です。2記事にわたってドライブコースについて書いていきます。

タイムズカープラスでフィットハイブリッドに乗って首都高をドライブしました。

【首都高】ドライブコース

有明JCT~レインボーブリッジ~芝浦PA~汐留

有明JCTからレインボーブリッジを渡って芝浦PAで休憩しました。

赤色で塗った箇所です。

湾岸線から11号台場線に進みます。

湾岸道路のレインボーブリッジは自転車や自動車で何回か通ったとこがありますが、首都高は初めてでした。

何回もしつこいですが、やっぱり夜に運転すると夜景がきれいでいいかもしれませんね。

芝浦PAはレインボーブリッジを渡って左側に入口があるのであらかじめ左側をキープしておきましょう。

少し独特な構造をしているので注意しましょう。

看板のPの方向へ進み、本線の下の方へ向かいます。

本線の真下にPAがある構造となっています。

休憩スペースがありました。

カウンターが何か所かあって、会社員の方々(?)が休憩していました。

コンビニで売られているようなお菓子やアイスの自動販売機が何台か置かれていました。

コンビニはありません。

駐車場の台数は限られているのであまりゆっくりしすぎると迷惑かもしれません。

トイレ休憩を済まして銀座へ向かいます。

本線に合流する前に一時停止がありますのでしっかり一時停止しましょう。

右から来る車がいないか見て、本線へ合流するのですが、少し進まないと見えませんでした。

ここでフル加速しています笑

ホンダのハイブリッドはあくまでもエンジンが主役なのでアクセルを踏み込めば、

エンジン音が聞こえてきます。

芝浦PAを出ると、さっそく浜崎橋JCTにたどりつきます。

このルートはナビにあるタイムズメニューから「返却地案内」を選択して出てきたルートです。

汐留で降りるようなルートでした。

浜崎橋JCTを右の方へ進みます。

次に汐留JCTを左へ進みました。

汐留で首都高を降ります。

首都高を降りてから道を間違えたので、少し余計にした道を走りました。

 

無事タイムズ銀座コアステーションに到着!

こんな感じでタイムズの駐車場に到着しました。

このタイムズ銀座コアステーションは都心らしく歩行者はとても多く、道が狭いです。

すぐに駐車場に入ることができれば問題ないのですが、

この写真のように待機していると、後ろからくる車の邪魔になるので気を付けないといけません。

本当は運良く後ろから車が来なければいいのですが、後ろから2台も来ました泣

「なんでアルファードがこんな道を通るんだぁ~!」

って車内でなっていました。

この後、係員の操作のおと、機械式駐車場に停めて無事返却しました。

後ろから次の車が来たら迷惑だなと思って急いで車を返却しました。

カーシェアの面倒なところはあくまでも借りものなんで片づけをいちいちしないといけないところです。

普通の駐車場ならこんなにパタパタしないんですが、機械式駐車場だと係員にお願いして停めるので、急がないといけないんです。

出発前にカメラの設置などやりたいことがあるので、今度からは別のステーションにしようと思います。

まとめ

2記事にわたって首都高のドライブコースについてお伝えしてきました。

首都高は怖いのは変わりないのですが、少し慣れてきた気がします。

都心環状線を一周したかったのですが、時間がなかったので今回は断念しました。

またタイムズカープラスで借りて走ってみようと思います。

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました