【ハスラーワイド?】スズキクロスビーの走りはどう?CVTじゃなくて6速ATを搭載! | 新しい道路

【ハスラーワイド?】スズキクロスビーの走りはどう?CVTじゃなくて6速ATを搭載!

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回はスズキクロスビーの外見や内装や走りの口コミについてまとめていきます。

スズキクロスビーとは?

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/styling/)

スズキクロスビーはハスラーのようなスタイルの5人乗りの普通乗用車です。

ハスラーにそっくりじゃね?

と思った方はこちらもご覧ください↓

【遊べる軽!】スズキハスラーの外見 内装 走り 口コミの情報!
今回はタイムズカープラスでも借りられる軽自動車スズキハスラーについての口コミを紹介します。ハスラーといえばクラシカルな外見やカラフルな2トーンカラー、内装もボディカラーによって色がついていてとても特徴的な車です。走りの面ではNAにもターボにもSエネチャージが搭載されています。はたしていい走りをしてくれるのでしょうか。

ハスラーの5人乗りモデルかと思われた方いらっしゃるでしょうが、実はこれはハスラーベースではありません。

思い返すとスズキは軽自動車を見た目をそのままに普通乗用車モデルで発売する傾向がありますよね。

ワゴンRワイド(ソリオ)やスイフト(初代)やジムニーシエラなどありました。

現行ソリオもスペーシアのようなスーパーハイトワゴンの見た目をしていますよね。

ワゴンRワイド(ワゴンR)

初代スイフト(Kei)

ジムニーシエラ(ジムニー)

(Goo カタログから引用)

クロスビーはハスラーと比べて少し丸みを帯びた雰囲気を感じます。

ボディサイズは全長3760mm×全幅1670mm×全高1705mmとなっており、かなりコンパクトです。

エンジンは1.0L直噴ターボでトランスミッションは6速ATです。

これはスイフトRStと同じパワートレインです。

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/styling/)

4WDのシステムについてはハスラーと同じで空転したタイヤにブレーキをかけてスタックから脱出するグリップコントロールと急な下り坂を7km/hでゆっくり下るヒルディセントコントロールが搭載されています。

それでは口コミを見ていきましょう。

(口コミは価格.comのレビューを引用しています)

スズキハスラーの口コミの情報

スズキハスラーの外見(エクステリア)の口コミ

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/styling/)

MZ 4WD

遠くからの外観はちょっとハスラー?を思わせるが、近くで見れば全く違いデザインはクロスビーの方が良い、特に後ろ姿の感じが良い、只、フロントガラス(ピラー)がもう少し角度が寝ている方が良かったかな?て感じる。

グレード不明

【エクステリア】
車はどちらかと言うとスクエアな形をしてますが、曲面の使い方等がとてもよくお洒落にまとまってると思いました。

ミニのクロスオーバーなんかよりこちらの方がコンパクトな分、お洒落に思います♪(ミニに乗られてる方すいません笑)

あまり考えたことはなかったのですが、「クロスビーのライバル車ってなんだろう」と考えてみるとミニクロスオーバーと比べられるかもしれませんね。

クラシカルだったり丸目でかわいらしいデザインはもしかしたらミニを彷彿とさせるという方が中にはいらっしゃるでしょう。

ミニクロスオーバー

(https://www.goo-net.com/catalog/MINI/MINI/10119061/)

ボディサイズを考えると国内メーカーでクロスビーぐらいの大きさの車はないのでスズキは新たなジャンルを開拓しようとしていることにとても感心しています。

スズキクロスビーの内装(インテリア)の口コミ

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/interior/)

【インテリア】
使い勝手は悪くないです。
流石スズキと言う事で軽自動車の小さな車内に収納スペースが沢山ある、あのよく出来た感じがそのままクロスビーにもいかされてる感じがしました。

雪印の紙パックコーヒーも飲みながら運転出来ますし、ただ全体的に剥き出し収納が多いので、中央一番下の何を置けばいいのか分からない収納スペースだけは蓋つきが良かったかな。

シートもやはり軽自動車とは違って疲れにくかったです。
運転席にはアームレストもあり、何だかステップワゴンやノアの様な感覚で運転出来ました。

ただ、スイフトには付いてるテレスコが無いのが残念。
こう言う変な所をケチるんですよね、スズキは。
でもテレスコは付いてなくても軽自動車全般に多いステアリングが遠い!と言う感じはそんなにありませんでした。

全体の質感は軽自動車に毛が生えた程度。

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/luggage/)

口コミに書いてあった紙パックコーヒーを飲みながら運転というのは恐らくこの画像のことかと思います。(画像は助手席側)

スズキの車はいろんなところに収納があってすばらしいですよね。

親戚がワゴンRに乗っているのですが、助手席の座面を開けると収納スペースがあるのがクロスビーにもあります。

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/luggage/)

よく調べていない人は買い替えるまでここに収納スペースがあったことを気づかないとか。

口コミで触れていたステアリングについてテレスコピックが省かれていたことなんですが、スイフトにはちゃんと付いています。

クロスビーは世界戦略車ではないから付いていないという噂があるのですがテレスコピックを省いた意図は不明です。

スズキクロスビーの走りや燃費の口コミ

(https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/performance_eco/)

CVTではなく走る楽しさを優先するために6速ATを選んだ」とクルマでいこうの開発者インタビューでおっしゃられていましたが口コミはどうなんでしょう。

そして実燃費はどれくらいいいのでしょうか。ちなみにカタログ燃費はJC08モードで20.6km/L(4WD)、22.0km/L(2WD)となっています。

4WD

【エンジン性能】
これ本当に1Lか!?と言う走りをします。
※1L=昔のマーチの走りのイメージは完全に払拭されます。

軽自動車もターボの有無で全く走りが別物ですが、リッターカーのターボの有無の差もかなり大きいですね。
体感的に1.8Lクラスの感じでした。

軽自動車のターボも体感1.3Lクラスに感じるので、やはりターボって素晴らしいのですね。

普段乗りならまずストレスは無いと思いますし、高速も+20まで何のストレスも無く到達しました。

想像してたより走らなかった、ジムニーシエラ1.5Lの走りとは全くの別物に感じました(⌒-⌒; )


【走行性能】
車の見た目からしたら、思ってたよりは良い印象でした。
山もカーブも気持ち良く走れました。

スズキ車に色々試乗して思いましたが、スズキは全般的にハンドリングは良いと言うか運転して気持ちいいと思える感じがすると思います。
【燃費】
こちらもイマイチでした。
恐らく、結構良く走るのが楽しくてアクセル踏みまくったせいだと思いますがリッター14しか行きませんでした。
4WDモデルだったので、この燃費が実際どうなのかは分かりかねますが。。。

1Lターボは想像よりもパワーがあって走るのが快適ですね。

クロスビーは車高が高くロールが気になりそうですが、この方はハンドリングが気持ちいいとおっしゃっています。

そもそもSUVのような最低地上高が高く確保されている車にロールが大きいなんて指摘をする方がナンセンスですよね。

モータージャーナリストは何言ってんだって感じです笑

実燃費についてですが、あまり良くないみたいです。

気持ちいいから楽しくなってアクセルをどんどん踏んでしまう気持ちは同情します。

やはり1Lターボ×6速ATは運転が楽しいですね。

実燃費についてもう一人の口コミを紹介しましょう。2WDです。

MX

【燃費】
・当方、地方の田舎なので平均燃費は通勤16k(若干の渋滞)、たまに遠出すると18k程度になります。
本当に長距離で調子が良ければ21kを超えたこともあります。ただし高速でスピードを出せば燃費は悪くなります。80~90ぐらいで流すのがエコ走行でしょうか。
・タンク容量は32リットルで満タンからの可能走行距離は400~600km程度だと思います。私の生活の場合400km以上は走ってもまだスタンドを探す十分な余裕があります。だいたい給油ランプが点くのがこの辺りです。
・しかし上記のことは2WDに限った話で、4WDになれば平均燃費はより下がり、タンク容量も2リットルほど少なくなっているので長距離走行にはますます不利です。

80~90km/hの巡航だと燃費がいいとのこと。

クロスビーはスクエアなデザインなのであまり速度を出すと空気抵抗が大きくなって燃費が悪くなりそうですもんね。

実燃費は悪くても15km/Lくらいになりそうです。

高速巡行など低燃費走行をするとカタログ燃費の20km/L台に近づきますね。

まとめ

現時点におけるラインナップは「ハイブリッドMZ」「ハイブリッドMX」の2グレード。パワープラントは、1リッター直3ターボエンジンとトルコン式6段ATの組み合わせのみとなっている。

(https://www.webcg.net/articles/-/38281)

いかがだったでしょうか。クロスビーはハスラーと似ているようで実はいろいろ違うコンパクトSUVです。

ボディサイズはまるで輸入車のミニのような大きさで、国内のメーカーを見渡してもなかなかこのくらいの大きさのSUVはないです。

ぜひご検討してみてください!

ボディが一回り大きいエスクードもチェック!

【なぜ見かけない?】スズキエスクードの1.4Lターボの気になる評価は?
エスクードって先代もあまり見かけないような気がするんですよね。先代はフォレスターやエクストレイルと同じ車格でしたが、フォレスターやエクストレイルの方が圧倒的に街中で走っていたような気がします。現行エスクードはFFベースのコンパクトSUVとなりました。しかし、あまり街で走っているのを見ていません。なぜでしょうか・・・
ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました