【お盆休みにさわやかを食べに行こう!①】空いているさわやかは何店?何時に行くべき?レンタカーはどこがいい? | 新しい道路

【お盆休みにさわやかを食べに行こう!①】空いているさわやかは何店?何時に行くべき?

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回は東京から一泊二日で静岡へドライブに行きました。

友達が静岡県内限定のさわやかのハンバーグを食べに行きたいということで、

静岡まで寄り道をしながらドライブしに行きました。

この記事では旅の計画を立てた経緯をまとめていきたいと思います。

どこのさわやかが空いている?

さわやかハンバーグは静岡県に32店舗あります。

さわやかは事前予約はできず、午前10時から店内に設置されているタブレット端末から予約券を発券して、自分の番号が来たら来店するシステムです。

予約券を発券するので自分の番が来るまでは店に居なくても構わないというメリットがあります。

ただし、自分の番号が過ぎてしまうとキャンセル扱いになるので待ち時間によってはあまり店から遠く離れることはできません。

渋滞や混雑が嫌な私はどこの店舗が空いているのかググってみました。

すると、待ち時間についてまとめてくださっている方がいらっしゃったのでここにリンクを貼っておきます。

 

このリンクからざっと分かることは

  • 御殿場インター店はずっと混んでいる
  • 西へ行くほど空いている店舗があり、開店時間ではあまり待ち時間が少ない

といったところでしょうか。

御殿場はアウトレットで有名なので、混んでるイメージがあり行く気は全くありませんでした。

それでは、どのくらい西へ向かえばちょうどいい混み具合の店舗を探せるかがポイントとなります。

わざわざ高速を使って遠くまで移動するのはお金と時間がかかるだけなので、ちょうどいいくらいの店がいいですよね。

そこで私が選んだ店は

 

 

 

 

 

富士錦店

 

 

 

 

 

です。

そして、泊まるホテルも富士市にあるホテルを選びました。

 

楽天トラベルで富士市付近でツイン、禁煙でホテルを探して出てきたのが…

 

 

 

 

 

 

アパホテル富士中央!

(https://www.apahotel.com/hotel/toukai/06_fuji-chuou/)

CMで話題のアパホテルでした!笑

土日一泊二日でツインルーム10000円でした。

楽天ポイントが貯まっていたので500ポイント使って9500円

ポイントが貯まっていたらもっと安く予約できましたが、バイトの昼ご飯代で楽天payを使っていたので仕方ないです笑

 

このように楽天カードで貯まったポイントは楽天payや楽天トラベルといった様々なサービスで使うことができるので、

まだ入会してないという方は年会費無料なのでぜひ入会してください!

アパホテル富士中央からさわやか富士錦店は車で5分程度なので、

早起きしなくても予約券発券開始の午前10時までに店に着くことは余裕です!

 

 

このように、遠方からさわやかへ来られる方でなるべく待ち時間を減らしたい!という方は、

  • 御殿場インター店より西の方の店舗を狙う
  • さわやかから比較的近いホテルに泊まるor車中泊
  • 午前10時に予約券を発券して早めのランチでさわやかを食べる

という計画を練ってみてはいかがでしょうか?

 

レンタカーはもちろんタイムズカーレンタル!

このブログではお馴染みのタイムズなんですが、タイムズカーシェア会員の方はタイムズカーレンタルではプレミアム会員となります!

プレミアム会員があるということなので、もちろんタイムズには無料会員もあるのですが、私は大学生なので入会した月から4年間月額料金が無料なので、実質無料でプレミアム会員ってことです。笑

 

プレミアム会員の特典は

  • 基本料金が25%OFF
  • 会員限定のお得なキャンペーン割引!(この場合車種は指定不可)
  • 前夜17時から利用が追加料金0円で予約できる!

 

今回は2人で1泊2日の旅行で、車中泊することもなかったので2人分のリュックを載せればOKという感じでした。

C-1クラスという1.5L未満のコンパクトカークラスの車を予約しました。

17日17;00~18日20;00の利用でC-1クラス、車種おまかせで割引キャンペーンを適応させて料金は・・・

 

 

 

 

 

6156円!(安心補償コース含む)

 

 

ちなみにタイムズクラブ会員(無料)の場合は割引キャンペーンがプレミアム会員と同様に適応されますが、前夜17時の利用でのサービスはないので、

8424円!(安心補償コース含む)

 

このように全然値段が違いますよね。

もしかしたらプレミアム会員だと100円レンタカーと同じくらいの料金ではないでしょうか。

ちなみに割引キャンペーンでは車種おまかせなので、どの車種になるかは当日までのお楽しみです。

車にこだわりがある人は料金が高くなってしまいますが、車種指定するか、自分の好きな車しか置いていない店を探したりしてみましょう。

上のバナーから予約することができます!

特にタイムズカーシェアに入った方はカーレンタルの方も利用してみてください!

今回は電車でのアクセスが便利なタイムズカーレンタル大手町駅前から借りることにしました。

アパホテル富士中央までのルートは?

旅行の計画を立てるのに一番大事なのはルートですよね!

今はGoogle mapのストリートビューも充実していますし、スムーズな移動をするには下調べをしっかりした方が安全運転につながると思います。

 

地図を見ないで適当に走って冒険するのも楽しいかもしれませんが、やっぱり危険を伴いますし、何か事故があった後に取り返しのつかないことになりますのでやめておいた方がいいと思います。

 

タイムズカーレンタル大手町駅前からアパホテル富士中央までのルートをGoogle mapで検索するとこのようなルートが表示されます。

空いていれば2時間以内で着くルートなんですが、神田橋(C1)から富士ICまでの料金を調べると・・・

 

 

 

4020円!!

 

 

 

 

2人乗車で割り勘してもこれは高すぎる・・・ ので別ルートにすることにしました。

 

17時に出発してホテルのチェックインは21;30なので晩御飯を食べる時間を1時間としても3時間半ほど時間があります。

ETC料金が安く済むルートはないか考えていたところ、中央道を通るルートを見つけました。

途中で一般道に降りて、一か所くらい道の駅によってお土産買ったりトイレ休憩したりしたかったのでこのようなルートになりました。

 

富士山の周りに道の駅は何か所かあるので特産物やお土産を購入するのにもってこいですね。

行きはトイレ休憩もかねて道の駅なるさわに寄ることにしました。

道の駅なるさわを経由してもタイムズカーレンタルからアパホテル富士中央までは2時間半くらいなので、東名高速を利用するよりこっちの方が寄り道できていいです。

 

ちなみに中央道を通って向かうとETC料金(土日)は・・・

 

 

 

2620円!!!

 

 

 

神田橋(C1)から中央道の河口湖ICまでの料金が2620円となります。

東名高速を利用するよりこっちの方がETC料金は安くなりますね。

 

 

次回は旅の様子をまとめていきますのでぜひチェックしてください!

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました