こんにちは、ミネウォです。
今回は前回の記事の続きです。
まだ前回の記事をご覧になっていない方は↓こちら↓をクリック!
この日は雲ひとつない快晴だったので富士山がとても綺麗に見ることができました。
紙幣の富士 本栖湖に行ってみた。
鳴沢氷穴と富岳風穴に行った後、友達の提案で1000円紙幣に載っている富士山のモデルとなった 本栖湖(もとすこ) に行きたいということでまずは本栖湖に行って富士山の写真を撮ることにしました。
とはいっても私が撮影するカメラはスマートフォンですし、機種はAQUOS Sense 2というあまり性能が高くないモデルなのであまり期待しないでください(笑)
富岳風穴から本栖湖までの距離はこんな感じです。
だいたい15分くらいですね。ピンを立てた場所は「紙幣の富士」とナビに表示されていたところです。
ちなみに駐車場なんですが、手前はなぜか「軽」とかかれた駐車場がほとんどです。
奥の方へ行くと(とはいっても1分もしませんが)民宿やトイレなどがあります。
実は手前の駐車場に停めたので後者の方には行っていません。行かれた方はぜひ寄ってみてください。
あとは、手前の駐車場が満車だったら奥の方へ行ってみましょう。
前回の記事でも触れましたが、平日の昼すぎなので老夫婦とか外国人観光客とかしかいませんでした。
気になる本栖湖からの富士山はどうだったかというと…
こんな感じです。ちょっと雲がかかってしまい微妙かなと思いますが、まあ綺麗じゃないですか?
ちなみにストリートビューではどんな景色かというと2014年8月の写真なので、真夏ということで・・・
もちろん雪が積もっていませんね。当たり前か。
しかし、東京から2~3時間ほどでこんな景色が楽しめるのはいいですね。
車運転できて良かったって若干思いました()
適当に西湖(さいこ)に行ってみた
ここからは僕の気まぐれで地図にあった湖にとりあえず行ってみるという感じで時間が許す限り寄ってみました。
一つ目は西湖です。「にしこ」ではなく「さいこ」です。
本栖湖からのルートはこんな感じです。
空いていれば、とても近いです。もしかしたらキャンプのシーズンのときとかは、国道が混んでいるかもしれませんが、冬の平日なのでものすごい空いていました。
撮れた写真はこんな感じです。
やっぱりスマホのカメラだと微妙かもしれません。。。
あとは場所が悪かったって言うのもあるかもしれませんね。う~ん。
カメラマンや写真家の方々はどういった構図で撮っているのか気になるところです。
写真で見るより自分の目で見た方が綺麗といったらそれまでですが、やっぱり思い出を呼び起こすためにも写真を撮ることって必要だと自分で勝手に思っています。
友達も写真の構図にいまいちだということでさっさと撤収しました。
適当にいってみた。山中湖編
このとき、だいたい15時くらいでした。
日没はだいたい17時なのでとりあえず日没の時間にもどこかしらで富士山が撮れたらいいなということで、それまでひたすら走り続けます。
西湖の次は 山中湖 です。 どうやら関東圏の大学生はここらへんに部活やサークルの合宿に行く方が多いようで、それぞれの大学の施設がありました。
テニスコートがちらほらあって、ふーん。こんなところなんだなぁと。(ちなみにノンサー)
ちなみに山中湖までのルートはこんな感じ↓
山中湖に16時くらいに着いたんですが、カメラ好きの友達が起きなかったんで、山中湖をぐるっと回って次の目的地を考えていました。
そういえば、山道っぽい山道を走っていなかったのでせっかくだから峠を走ろう!と勝手に思いつき、神奈川県へ向かう三国峠へ向かいました。
融雪剤がまかれていて、路面が凍結していないか不安でしたがなんとかOKといったところ。
峠の途中でカメラを構えている人がちらほらいたスポットがあったので、どこかでUターンして停めようと思っていましたが、結局富士スピードウェイの近くまで行ってしまいました笑笑
来た道を引き返し、友達と「こういう風景好きだわ」と話しながら走ったのが楽しかったです。やっぱりある程度慣れてきたら友達を連れてドライブに行った方が楽しいですよ!
こういう風景っていうのはこんな感じ(※画像はイメージです)
首都圏に住んでいる我々からしたらこういう風景が非日常なんですよね。
私は父と小学生の頃にいろんな峠を通って、いろんな山々の景色を見てきたので、懐かしく感じます。
大学生の長期休暇はとても暇です。(ノンサーだから)
そういった今だけしか楽しめないことを自分なりに過ごしています。平日は家に車があるわけだし、バイトでETC料金とガソリン代を払える余裕があるのでドライブに行かないのはもったいないんです。
話がそれました。
ちなみに三国峠と言いましたが、マップの情報によると山中湖小山線というそうです。
この山中湖小山線の道中にある撮影スポットが地図上でみるとこちらです↓
ここで撮れた写真がこちらです↓
ここの駐車場は舗装されていないので車高の低い車に乗っている方は気を付けてください。
とはいうものの、周りの車を見ると、キャラバンやXVなど、最低地上高が高い車がいる中、デミオなど普通の乗用車が停まっていたので大丈夫でしょう。
たしか、お手洗いがあった気がします。
駐車場に寄るときは、山中湖方面から向かうクルマは入りやすいのですが、神奈川方面から来た車は対向車線を横断して入るので注意が必要です。
私自身、何も調べずにこの道を神奈川方面へ走って、「停まれるところがあったらあとでUターンして戻って寄ろう」という無計画なスタンスでいたので、ちょっと危なかったです。
このブログをご覧の方は、ぜひ最初に寄ってみてください!
実は路駐ですが、この駐車場を少し通り過ぎたところで写真を撮っている人がちらほらいました。
場所はだいたいこの辺りです↓
ストリートビューだとここらへんです↓
神奈川県側から向かうと左側にあります。山中湖から行くと右側にあるので、なかなか停めるところがなく、難しいです。
こういう山道でUターンってなかなかできないです。軽自動車なら一回切り返せば行けると思いますが、デリカD5では無理です泣
そこで撮れた写真がこちら↓
もう日の入り10分前くらいだったのでこういう写真しか撮れませんでした。
しかし、これはこれでいいのでは?(開き直り)
山中湖へ再び戻る
来た道を引き返し、再び山中湖へ戻ってきました。
カメラを持った友達も起きていて、「山中湖と富士山を撮りたい」というので湖の周りを走って、駐車場を探すも、なかなか見つかりません。
結果的に見つけることができました。
ハートマークは先ほど話した駐車場のところです。
日没まであと少し!と急いでいましたので思ったより遠かったです。
10~15分くらいかかりました。
ちなみに平日の夜だったので駐車場はガラガラです。
これが行楽シーズンとかだったりすると駐車場がいっぱいになるんですかね。。。
もう沈みかけてます。(笑)
スマホで気軽に撮って、「あぁ、暗いな。写り悪いかも」
と思いましたが、これはこれで良い景色だなと自分では思うのですが、、、
みなさんはどう思いますかね??
実はこの記事を書いている間にNikonの一眼レフD5600を購入したので、撮り比べしてみたいなって思っています。
お楽しみに✨
一日中運転疲れたけど楽しかった!
朝から夜まで12時間ほど運転しては、降りて観光して、友達と喋って・・・
考えてみると長時間運転するなんて疲れるじゃん!って思う人がいるかもしれませんが、結局は車内の雰囲気だったり、誰とドライブに行くかで変わっていくと私は思います。
富士山、とても綺麗でした。しかし景色を楽しむだけでは何か物足りない。
美しい景色を前に、友達としょうもない会話を楽しむというのが私の贅沢な楽しみ方なんだと勝手に思っています。
King GnuのTeenager foreverみたいだな(笑)
今日はこの曲で締めたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。