エスケープR3をXVに乗せてみた「印旛沼サイクリング」 | 新しい道路

エスケープR3をXVに乗せてみた「印旛沼サイクリング」

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

久々のブログ更新です。最近バイトをしていたのであまりブログの更新をしていませんでした。 

忙しいかと言われたらそこまでではありませんが、あまりブログに書く内容が思いつかなかったので放置していました。

 

旅行に行ったときの写真はインスタグラムにアップするようにしています。

まだご覧になっていない方はこちらから

エスケープR3買いました

1年ほど前にウーバーイーツをやっていたのですが、普通のシティサイクルだったんですよ。

大学生だしスポーツバイク欲しいなという理由でまずはスポーツバイク入門と言われるGIANTのエスケープR3を購入する予定でした。

 

しかし、貯めたお金で買ったのはNIKONのD5600(一眼レフ)でした(笑)

まだ自転車が寿命ではなかったので急いで買う必要はないと思い、車でいろんなところに行くので思い出づくりに写真を撮っていこう!ということで先にカメラを買いました。

 

ウーバーをやめてレンタカー店でバイトを始めてから安定してお金を手に入れることができるようになったので今年の9月についに自転車を買い替えました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミネウォ(@bminepmeow9)がシェアした投稿

 

いわゆるママチャリとは大違いで軽くて変速ギアは8×3=24段変速なので低速域から高速域まで適切なギアを選択することができとても快適です。

 

ただ遠くへ行くだけではなく、せっかく軽いのでふとこんなことを思いつきました。

 

 

 

 

車に載せることはできるだろうか???

 

 

もちろん、車種を選べばできます。

ちなみに年末年始は家に車がないので、車を借りることになるのですが、ここではレンタカーよりもカーシェアの方が好都合だと思います。

レンタカーだとコンパクトカークラス、ミニバンクラス、SUVクラスというように排気量での分類で予約して当日まで車種が分からないことが多いです。例えば同じクラスでもデミオとフィットでは室内空間が全然違いますよね。

車種指定となると料金が高くなってしまいます。

 

それに対してタイムズカーシェアやカレコのカーシェアはステーション(コインパーキング)に停まっている車を選択して予約するので車種があらかじめ分かります。

ステーションによって置いてある車種は違いますが、自分が乗りたい車があれば多少遠くても自分の足を使って解決することができるのです!笑

 

今回選ぶ車種は、私が購入したエスケープR3は前輪がクイックレリースではないので前輪をはずさないで車内に載せることが条件となります。

 

あまり大きい車だと料金が高くなってしまうかもしれないのでアクセラ、インプレッサ、カローラフィールダーあたりを中心に探しました。

 

以前、カレコでアクセラを乗った時、6速ATのフィーリングや内装の雰囲気、エンジン音などが好きだったので、アクセラに自転車を積んでドライブに行こうかなと思っていましたが、予約がいっぱいだったことや、調べてみるとアクセラオーナーのブログで前輪をはずせば載せられると書いてあったのでパスしました。

 

もしかしたら、載せることができるかもしれませんが、入りきらなかったら一日の計画が台無しになるので。。。

 

アクセラと同じくらい多い台数があるスバルXVにしました。

 

XVの荷室はこんな感じです。

 

公式ホームページによるとフレームサイズ465mmの自転車をタイヤを外さないで横に倒して入るとのことなのでエスケープR3のSサイズなら入ります。

ただし、助手席を少し前に動かさないと奥行き方向が足りません。175cm~の人が座るのには少しキツイくらいのシートポジションです。

ちなみに運転席は168cmの私が適切なドライビングポジションに合わせたとき、後ろに少しシートを下げる余裕がありましたので運転には支障はありませんでした。

 

 

運転席からはこんな感じです。助手席のシートバックに前輪を当てて固定する感じです。若干砂が付くのでぬれ雑巾を持っていた方がよさそうです。

自転車を積むのに必要な条件は、

  1. 自転車のハンドルの幅がリヤハッチの開口部より小さい
  2. 自転車を入れる奥行きがある

この2つを満たせれば問題なく載せることができそうです。

いざ、サイクリング

そんなわけで印旛沼のサイクリングロードに行ってきました。

本当は霞ケ浦や筑波山に行ってみたかったのですが、ちょっと最初にしてはキツイかなと思ったので地元民が普通に走ってそうな印旛沼にしました。

佐倉ふるさと広場がスタート地点です。

ここは駐車場と分かりにくいのですが、車を停められるスペースがたくさんあります。もしかしたら季節外れだから空いているだけかもしれないですが。。。

春にはチューリップが咲いているようです。絶対混んでそう。。。(笑)

公式サイトより(http://www.city.sakura.lg.jp/0000000674.html)

こんな感じで砂利ですが停められるスペースがあるので駐車場探しをすることはありませんでした。

後ろが盛り上がっているので積み下ろしが楽でした。

サイクリングしたコースはこんな感じです。正直、あまり面白みがなかったです。。。

ひたすら田舎道を走り続ける感じでした。

 

こんな感じです。たまに車道を横切らないといけないので交通量が多いとなかなか渡れないかもしれません。

(2,3回ほど車道を横断しました)

サイクリングロードはこんな感じで自転車2台分ぐらいの道幅です。

元日の昼間だからなのか人通りは少なかったです。恐らく地元民の人たちなんでしょう。

川沿いに飽きたら黒で囲ったこの部分に寄ってみた方が良かったのでしょうか。

今度時間があったら行ってみたいと思います。

まとめ

今日は6時間のレンタルで4080円+あんしん補償324円でした。

印旛沼で駐車料金などは発生しなかったのでサイクリングでは0円です。

本当は印旛沼まで自転車で行きたいところですが、さすがに往復に1日かかってしまうのでカーシェアを有効活用する方法もアリだと思います。

クロスバイクに買い替えた方は、長距離のサイクリングを楽しむだけではなく、こうやって地元からは少し遠い所へ自転車を持っていて現地でサイクリングを楽しむものいかがでしょうか?

 

今度は筑波山や霞ケ浦などにチャレンジしてみたいです。山道は勾配がきつそうですが、ドライブのときよりも景色を楽しむことができそうなのでやってみようと思います!

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました