【千葉県ドライブ】南房総に行く前に養老渓谷に寄ってみよう! | 新しい道路

【千葉県ドライブ】南房総に行く前に養老渓谷に寄ってみよう!

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、今回は千葉県民の友達が教えてくれたドライブスポットを紹介します。

 

昨日、ホンマでっか!TVで千葉県の県内の魅力が他県よりもパッとしないという話題があったんですが、私もそう思っています。

 

千葉県には海浜公園や自然公園がいくつかありますが、長野や北関東と比べるとインパクトに欠けるような気がしていました。

しかしながら、東京から近いのは間違いないのでこのブログを読んでくださっている方はぜひチェックしてみてください!

 

意外と千葉って広いんだな 混雑に注意

養老渓谷には初めて行きました。地図でいうとここら辺です↓

東京から行くと結構遠いです。もしかしたらアクアライン経由で行った方が近いかもしれません。

私は国道16号から行きました。昼頃に行ったので渋滞とまではいきませんが、少し流れが悪かったので、行かれる方は余裕をもって行きましょう。

特にレンタカーで行かれる方は返却時間までに返せるようにしましょう。

 

養老渓谷のそばを通る県道81号線は標高の高低差もあまりなく、緩いカーブがほとんどなのでのんびり走ることができると思います。

私が行ったときは月曜日だったので道が空いていて気持ちよく走ることができました。

駐車場は有料のみ

今回停めた駐車場はこちらです↓

何か所か有料駐車場があってだいたい一台400円500円でした。

無料駐車場はざっと見た限りなかったので駐車場を見つけ次第入ってみましょう。

私が入った駐車場は500円かかりました。おばあさんが一人受付にいて、駐車した後に現金で払う形です。

 

中瀬遊歩道に行ってみよう!

とりあえず着いたら中瀬遊歩道を目指しましょう。

一部区間が台風による倒木で通行止めになっていましたが、途中まででも十分自然を楽しむことができます。

いっけん、普通のトンネルに見えますが、中に入ると…

こんな感じで2つのトンネルが見えます。肉眼で見るよりもスマホや一眼レフで撮影した方がこのように緑に見えます。なぜでしょう?(笑)

この道は普通の公道なので車の通行に注意しながら写真撮影をしてください. とはいっても自分が通るときに1台くらいしかすれ違いませんでしたが(笑)

涼しい風がトンネルに吹き込んで気持ち良かったです。季節が秋に近づくとただの冷たい風になるかもしれませんが、まだまだ蒸し暑い日が続いている中なので気持ち良かったですよ!

トンネルを抜けると分かりづらいですが、中瀬遊歩道の看板が見えてきます。

ちなみにトンネル渡ってすぐにある橋はこんな感じです。

運が良ければ川の水面に鏡のように橋脚が映るかもしれませんね。

  

遊歩道にはベンチが置いてありますが、腰かけると服が汚れるのでスルーしました。シートを持ってたらここに座ってゆっくりするのもいいでしょう。

蚊が多かったので気になる人は虫よけスプレーをした方がいいでしょう。耳元に虫が飛んできてビビってました(笑)

足元はちょっと悪いです。雨降った直後とかぬかるんで最悪かもしれませんので汚れてもいい靴で行きましょう。

私が行ったときは運よく雨は全く降らなかったので靴が汚れることもなく、車を汚すことも特にありませんでした。

 

通行止め地点手前で撮った写真がこちら↓

 

撮り方によって印象が変わるのがカメラの面白さですよね。編集ソフトで後から明るさや色味を変更することが容易にできますが、私は肉眼で見た景色を忠実に写真に写したいです。

素晴らしい景色を探しにデリカとともに出かけるのです。

食事処は釣堀にあり

駐車場に戻ってきて駐車場のおばあさんにお食事処はどこかにあるか尋ねたところ、釣堀にマスの塩焼きがあるとのことで行ってみました。

時刻は午後3時前ということでランチタイムが終わりそうな雰囲気でしたが、運よく開いていました。

マスの塩焼き定食1000円でした。塩焼きは20分ほどかかると店内に張り紙があり,  待ち時間は友達とのおしゃべりで潰しました。

魚一匹まるごと塩焼きって全然食べたことなかったんですが、すごいおいしかったです。これで1000円ってちょうどいい価格なのも良いです。

次回、鹿野山へ向かう

千葉にある2番目に高い山、鹿野山に向かいます。

なんと読むのでしょうか?ちなみに「しかのざん」でありません。

 

次回の投稿をお楽しみに。

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路
タイトルとURLをコピーしました