今回はスイフトスポーツの外見や走りや内装の口コミ情報をまとめていきます。
前回はベース車のスイフトを取り上げましたが、今回はスイフトスポーツです。
1.4Lターボ×軽量ボディ、そして車両価格は200万円以下という情報からして「安くて楽しいスポーツモデル」というイメージがあるのですが、口コミはどうなんでしょうか?
スズキスイフトスポーツの口コミ情報
スイフトスポーツの外見(エクステリア)の口コミ
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/styling/)
【エクステリア】
購入当初は、さそほどでしたが、1年たった今、フロント正面から見ると結構いかついか。(良い意味で)
存在感がある感じ。リヤもすっきりしているが、ダブルマフラー-が迫力あるように見える。
スイフトスポーツ専用のフロントグリルは確かにイカついですよね。
【エクステリア】
コンパクトボディ―にグラマラスなボリューム感が有り、特にリアビューは迫力を感じる!
ドアミラーから見た後輪オーバーフェンダーのボリュウムは良い!
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/styling/)
分かりづらいかもしれませんが、ドアミラーから見た後輪のオーバーフェンダーはこの写真のことだと思います。
スイフトスポーツはスイフトに比べて全幅を拡大させて1,735mmとなりました。
3ナンバーになったわけですが、欧州仕様はノーマルのスイフトも1735mmとなっています。
Suzuki UKの公式サイトを確認したらそうなっていました。
(https://cars.suzuki.co.uk/new-cars/swift/sz3/)
ちなみに5ナンバーと3ナンバーで維持費に差が出るのかというとあまり変わらないです。
自動車税はあくまでも排気量、重量税はあくまでも車両重量で決まるので3ナンバーだから高くなるとは言えませんので気を付けましょう。
【エクステリア】
納車当初は前モデルのほうが良かったと思いましたが、慣れてきたら愛着が湧いてきました。
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/styling/)
スイフトのときもそうでしたが、スイフトスポーツの外見も好みが分かれますね。
最初は違和感があるけど見慣れてきたっていう感覚は私もわかる気がします。
スズキスイフトスポーツの走りの口コミ
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/)
【エンジン性能】
パワフルの一言。
街なかではターボの必要性を感じません。
【走行性能】
文句なし。
ただブレーキは注意しないとカックンにななります
スイフトスポーツは1.4Lターボエンジンを搭載していますが、スペックは以下のようになっています。
最高出力(ネット) | 103kW<140PS>/5,500rpm |
---|---|
最大トルク(ネット) | 230N・m<23.4kg・m>/2,500-3,500rpm |
高出力、高トルクのエンジンですね。ボディはMTが970kg、ATは990kgなのでパワーウェイトレシオがすばらしいです。
ブレーキについてですが、確かに駐車場などの低速時はとても気を遣います。
私はスイフトにしか乗ったことがないのですが、ブレーキペダルに遊びがありません。
親の車デリカD5は遊びがあるのでその感覚で踏むとカックン!ってなります。
逆にスイフトに慣れると他の車を運転するときにブレーキをほんの少ししか踏もうとしなくなるので怖かったです。
慣れというのは恐ろしいものです。
ちなみに土屋圭市さんはサーキット走行で「ブレーキはいいね」とおっしゃっていたので、レース走行を想定しているのでしょう。
【エンジン性能】まだ慣らし中ですが低回転から図太いトルクで力強いです。高回転があまり回らないようで楽しみが半減する?ようですのでECU交換を検討中です。
【走行性能】車体剛性が良いせいでメカニカルグリップが良いのが体感できます。ステアリングからのインフォメーションも程よくスピードを感じずに走行が可能です。
メーターを見る限り6000回転ぐらいでシフトアップしないといけないそうです。
先代までのスイフトスポーツはNAだったので7000回転くらい回ったんですが、ターボ化して低回転からトルクがあるエンジンになってしまいました。
おそらくECUをいじったりすれば違和感なくエンジンが回るようになると思いますが、ノーマルではあまり高回転域まで回らないことは把握しておきましょう。
【エンジン性能】高回転エンジンで官能的なエキゾーストサウンド、と言うようなエンジンではありません。しかしながら、トルクフルなエンジンであり、低速でも粘るため、MTでのシフト操作が苦にならりません。またアクセルを踏み込むと、シートに吸い付けられ、パワフルなエンジンだと感じます。
【走行性能】スズキのお得意な「軽量×ターボエンジン」の組み合わせ。そのため、アクセルを踏み込めば、しっかりと加速します。ハンドリングでは、入力に対して、素直に反応するところが良いですね。またカックンブレーキと言われますが、このクルマの動力性能に対して、このぐらいのブレーキ性能がないと、むしろ、クルマを制御できない恐怖を感じそうです。
こちらの方もエンジン特性についてそのようにおっしゃっていますね。
スズキスイフトスポーツの内装の口コミ
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/interior/)
【インテリア】200万円以下とは思えないほど高級感があり好感が持てます。
(https://www.webcg.net/articles/gallery/37073)
【インテリア】
安っぽさはありますが金額相応だと思いますし、高級感を求める車ではありませんのでこれで十分だと思います。妻のソリオと比べると収納が少ないのがちょっと残念です。トランクはそれなりの広さですが、通常の買い物で困ったことはありません。リアシートを倒してスノーボードを積んで滑りにも行ってます。【乗り心地】
2~300km/日程度の走行ではさほど疲れは感じませんが、長く高速走行するには向かない気がします。6速100~120km/hだと意外と回転数が高くせかされる感じです。(高速でかっ飛ばすような年齢でもないので個人的主観が大きいと思いますが)
高級感があるという人もいれば、高級感はないけど別にそういうものを求める車ではないという人もいました。
私としては高級感というよりは「かっこいい」という感じです。
あくまでもスイフトスポーツなので、競技車両ベースにもなりうる車なので高級感なんて必要ないですよね。
安っぽいわけでもなく価格相応といったところでしょう。
気になる燃費は?
スポーツグレードなのであまり燃費を気にする人はいないと思いますが一応紹介します。
指定燃料は無鉛プレミアムガソリンです。
カタログ燃費はこちら↓
燃料消費率(国土交通省審査値) |
16.4 km/L※2(6MT) |
---|---|
16.2 km/L※2(6AT) |
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/performance_eco/)
実燃費についての口コミを紹介します。
【燃費】
平均16km/Lぐらい(約7000km)
【燃費】
通勤ほか毎日使用で10km/l程度です。郊外を淡々と流すと16~18km/l、この数値は高速走行でもほぼ同じです。動力性能からしたら良いのかな?
【燃費】
アクセルを踏まずに流れに沿って運転だと、15~17、踏み込むと10~13
だいたい燃費を意識して走ればカタログ燃費どおりの燃費を達成するようです。
まとめ スイフトとスイスポどっちを選ぶ?
(https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/styling/)
スイフトとスイフトスポーツはデザインもエンジンも足回りも違います。
MTはスイフトスポーツの場合6MTとなります。1.4Lターボエンジンは低回転からトルクが大きく街乗りがとても楽なエンジン特性です。しかし、NAのエンジンより高回転域は回りません。
フロントグリルのデザインはスイフトスポーツの方がいいんですけどね。
この特徴をどう捉えるか、それによってやっぱりスイフトにするのか、それともスイフトスポーツにするのか決めてほしいです。
スイフトはラインナップが多いので自分に合ったモデルを慎重に選びましょう!
コメント