ミラトコット240分無料でドライブ! タイムズカープラスのキャンペーンを利用してみた | 新しい道路

ミラトコット240分無料でドライブ! タイムズカープラスのキャンペーンを利用してみた

クルマ

 

こんにちは、ミネウォです。

 

今回はタイムズカープラスでミラトコットに無料で4時間乗ることができるキャンペーンをやっていてので、それを利用してミラトコットを運転しました。

 

家の近くのステーションにはミラトコットがなかったので、せっかくだからどこかに電車で移動して、そこからミラトコットに乗っていこうかなと思って

 

府中駅に行きました、

 

府中駅の近くにあるタイムズ大國魂神社ステーションにミラトコットがありました。

 

ステーションから道路に出るまで

 

こんな風にカーシェアの車両が停まっています。

 

一番奥に置いてあるのはスズキのソリオですね。

 

(ソリオにもいつか乗ってみたいです。Youtubeで加速がまあまあ速いことが発覚したので笑)

 

車種によって場所が異なるのですが、ミラトコットはテールゲートのガラスにあるカードリーダーにタイムズのカードをかざしてロック解除します。

 

ロック解除は予約時間の15分前からできます!

 

これは知っておいた方がいいです。

 

15分前にロック解除して、いろいろ準備して予約時間が始まるころには動き出せるようにすることができます。

 

例えば、運転の様子をカメラで撮りたい方はこの15分間にセッティングしましょう。

 

私はその他にも、初心者マークを貼るなどしました。

ラゲッジスペースに掃除用品やら初心者マークが入った袋とジュニアシートがあります。

 

これはオプションじゃなくてタイムズカープラスの標準装備です!

 

初心者にありがちな?

 

「あっ! 初心者マーク忘れたぁぁ泣 まあいいか笑」

 

なんてことがあっても安心です。免許取得一年未満は必ず貼りましょう。

 

なにか違反してしまったときに追加で違反点数プラスされるのは痛手ですからね!

 

まず、後ろに貼ろうと思ってマグネット式の自分の初心者マークを貼ろうとしたら

 

くっつかなかったのです! 

 

は?って思ったんですが、磁石でくっつかない材質でできているんだなって気づいて、ラゲッジスペースにあったものを使いました。

吸盤タイプのものは初めて使いました。

 

 吸盤がしっかりしていて、問題ありませんでした。

 

 

カーシェアの車両はフロントにコーンが置いてあります。

 

このコーンをどかしてから車を発進させ、他の車が駐車しないように再度同じ場所にコーンを置きます。

 

狭い駐車場だとこの動きがめんどくさいのですが、このステーションはかなりスペースがあってとてもやりやすかったです。

 

運転してみて

 

ハンドルを握って最初に思ったのは、

 

ハンドル軽すぎない??

 

ですね。

ものすごい軽かったです。軽い力でクルクル回すことができます。これがいいのか悪いのかは人それぞれですかね。

 

あとは、見晴らしがいい というのもこの車のポイントですかね。

Aピラーが比較的立っていています。太さは最近の車とあまり変わりませんが、それでも運転のしやすさはあります。

 

ミラトコットでどこを走ろうか計画を立てていたとき、首都高をぐるぐる回ろうか考えていましたが、

NA(ターボ無し)の軽自動車の加速力がどれほどなのか

よく分からなかったので諦めていました。

 

今回は府中駅から多摩湖までの一般道オンリーのドライブで、

最高でも60キロほどしか速度を出さなかったので、

パワー不足を感じることはありませんでした。

 

一人しか乗っていなかったというのもあるかもしれませんが。

 

運転席周りを見ていて、最近の軽自動車はこんなものがついているのか?!

となったのは、コチラです↓

 

シートヒーターがついています!!

 

この日はたまたま暖かい日だったので使用しませんでしたが、軽自動車にも装備されているのはびっくりでした。

 

また、その隣にあるUSB充電ポートは最近の車についていることが多いですよね!

 

運転しながらスマホを充電することができます!

 

モバイルバッテリーは1ポートしか出力がないので、

アクションカムにモバイルバッテリーを接続している間は、

スマホは車のUSBポートに接続していました。

 

最近の車はすごいです! というよりもスマホがこれほどまでに

生活の中心にあるっていうのが数年前では考えられなかったです。

 

まとめ

 ミラトコットはミライースをベースにした車であまり期待していなかったのですが、

街乗りは問題なかってです。

もしかしたら高速域になるとパワー不足を感じるかもしれませんが、

初めて運転する車にはぴったりな一台だと思います!!

 

無印良品みたいなシンプルなデザインがとても好きです!

 

4時間無料キャンペーンを提供してくれたタイムズとダイハツに感謝です。

とても興味深いドライブを体感することができました。

 

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました