【1BOX×OFFROAD】デリカD5 新型の評価はいかに? 内装の質感は上がった? | 新しい道路

【1BOX×OFFROAD】デリカD5 新型の評価はいかに? 内装の質感は上がった?

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

今回はデリカD5の外見や走りや内装の口コミをまとめていきたいと思います。

私の父はかつてデリカスターワゴンを所有していて、2年ぐらい前にデリカD5に買い替えました。

(https://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/DELICA_STAR_WAGON/4006801/)

父自身も私もデリカスターワゴンをとても気に入っていたのですが、故障で泣く泣くデリカD5に買い替えたという経緯です。

「デリカ」は思い入れのある車なので私の個人的な見解がところどころ見られると思いますが、それも含めてご覧ください。

デリカD5の口コミまとめ

デリカD5の外見(エクステリア)の口コミ

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/special/event_report/voice/)

現行モデルは、ディーゼルエンジン搭載グレードがフロントのデザインや内装を高級化させて、さらに6速ATから8速ATに変更されました。

ガソリンエンジン搭載グレードは今までどおりのデザインで特に変更点はありません。

公式サイトで左からディーゼルモデル、アーバンギア、ガソリンモデルという並びになっています。

三菱デリカD5の外見(エクステリア)の口コミ

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/exterior/index.html)

P

【エクステリア】
私は特に悪いデザインとは思いません。
是非実車を見て確認してみてください。
アルヴェル似という人がいますが、似てるのはヴェルファイアのライト上部だけで方向性は違うと思いますけどね。

最近、街中で新型デリカD5を見ることがありますが、写真で見るよりはまともなデザインなのかなと思うときがあります。

続いてガソリンモデルの口コミです。

G-power Package

【エクステリア】
まず、コレが気に入ってD5に決める方が大多数と思います。
また、ボディカラーがツートン選べる所も良いです。
一点、スペアタイヤが後部よりチラ見えしてるのは残念です。
(私は降ろしました)

これが気に行ってというのはどうとるかは人それぞれですが、最近のミニバンのデザインとは違ったデザインであるのを好む人もいると思います。

 

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_gasoline/exterior/)

2007年に登場したデリカD5。

現行のガソリンモデルはオプションのバンパーガードを取り付けただけでほとんど変わっていません。

また、最低地上高が210mmなので腰高な印象が好きという人もいるでしょう。

三菱デリカD5の内装(インテリア)の口コミ

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/grade/m.html)

まずは、新型のディーゼル仕様車から口コミを紹介していきましょう。

P

【インテリア】
MC前デリカとの比較にはなりますが、かなり上質になっています。
かといって必要以上に華美になっておらず、私的には気に入っています。
(これ以上要求するとヤンキー仕様ですね。)
可能であれば専用10インチナビをオススメします。画がきれいで質感もUPします。

【インテリア】
D5の課題でもあった質感向上は達成されていると思います。

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/interior/)

まあ、質感はないよりはあった方がテンション上がるかもしれませんが・・・

質感を上げなくてもワクワクする車はワクワクしますからねぇ。

G-power Package(ディーゼル)

【インテリア】
とてもいいですね。コンソールが水平基調なのは三菱のお家芸ですが、縦の面がダッシュもコンソールも斜めの角度がつけられていて自分の側に迫り出しているようで、非常にコックピット感が強いです。手触りも悪くなく、見せかけの上質でなく日常の使い勝手が高品位という意味でのお値段相応の作りだと思います。
ナビも見やすく極めて高精細な画面です。(機能が追い付いていれば尚いいが未確認)
シフトギア周りは価値観ですかね。これをスッキリと取るか殺風景と取るかは。私はスッキリしているとは思いますが、ゴチャついているのもメカメカしくて嫌いでないので。
ただしステップがガードやプレートもないプラむき出しだったりそこここにあと一歩があると思います。

質感を出しながらもシンプルであるという印象があるそうです。

ダッシュボードには水平基調のデザインを採用。見た目がすっきりとするだけでなく、悪路走行時に車両の傾きを把握しやすくなる効果もあるという。

続いてガソリン車の口コミを見ていきましょう。

G-power Package

【インテリア】
シンプルなデザインだし、フックを掛けるところは以外と便利です。
ただ、内装や天井などちょっと積み荷が擦ると傷に…
内装のタフさが足らない。

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_gasoline/interior/)

内装にタフさがないというのは、恐らくスペースギアやスターワゴンと比較してということなのでしょうか。

スターワゴンから乗り換えた父は「普通の乗用車になってしまった」と嘆いていました。

商用車ベースだったデリカスターワゴンはD5に比べて内装のタフさがあったのでしょう。しかし、最近の乗用車はそういうものと割り切るしかないと思います。

天井のフックはとても使えると思います。室内スペースを有効に活用できるので便利です。

三菱デリカD5の走りの口コミ

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_standard/usp/performance.html)

新型ディーゼルモデルは6ATから8ATに変更されて走りも大幅に変化しましたがどう変化したのでしょう。

まずは新型ディーゼルから

G-power Package(ディーゼル)

【走行性能】
8速ATがいい仕事してますね。十分程度の試乗ですが高速郊外街中と漫勉なく走りましたが、アイストからの発進に少しもっさりを感じただけで、唸りや中だるみを感じず、とてもスムーズに意のままの加減速で転がせました。とてもストレスフリーでしたね。車に興味ののない人ならこれがディーゼルだとは感じないのではないでしょうか。

ディーゼルと感じさせないという口コミでした。すばらしいですね。

【走行性能】
走破性や、4wd変換時の安定性はすごいです。流石です。

マイナーチェンジ後も特に4WD の仕組みは変更されていないのですが、以前と変わらず評判がいいようです。

【エンジン性能】
ディーゼル特有のトルクフルさはMC前からかわらずです。
スペック的にトルクアップしていますが、実際に感じられます。
(ただし、多段化したことによるところも大きいと思われます。)

【走行性能】
非常にスムーズ。
これも多段化した影響は大きいです。あらゆる速度域でしっかり加速します。
4駆性能はいわずもがな。
ハンドリングも軽くなっており、しかもハンドルを切った分車もしっかり切り込みます。
家内も運転しますが、ハンドルが切りやすいと言っており、女性でも安心です。
(軽すぎるわけではありません。ハンドルを切っている感覚もしっかり感じられます。)

やはり、ATの多段化はとても効果的みたいですね!

父のデリカD5はCVTなのでうらやましいです・・・

続いてガソリン仕様の口コミも紹介します。

M(2WD)

デリカの2000cc、多人数乗車の時は上り坂で確かに重たく感じます。でも、搭乗者を自分の背中に担いで息を切らして坂を登る訳ではありません。アクセルをいつもより数センチ踏み込むだけの話です。
ちょっといつもより踏み込むだけ、たったそれだけの事です。

たくさんの笑顔と幸せを運んでくれる。
私にとってはデリカは魔法の道具です。

四駆が必要なくて、アスファルトの上しか走らない使用環境で、何よりデリカd5のデザインが好きなら、デリカの2000ccMはコスパ最高だと思います。

家の車はこれと同じグレードなんですが、あの3ナンバーサイズのボディに2Lガソリンエンジンは非力なのでは?と思う方いらっしゃると思います。

CVTの特性なのか、アクセルを踏んだら回転数がぐいーんと上がってそこから加速し始める感覚です。

パワー不足ではないという口コミについては私もそうだと思います。

そもそもオフロードを走らないならこの程度のパワーで十分って感じです。

おとなしく走りましょう。

G-power Package(ガソリン)

【エンジン性能】
発進時のトルク不足はありますが、スタート競うような車種では無いので…
高速の合流など、加速時ではそれほど不満に感じません。
ガソリン車でも、以外とエンジン音はうるさい方だと思います。
【走行性能】
少々の段差&高低差は気にする事なく進入できて満足です。
まだ雪道は試した事がありませんが、
大雨の高速ではふらつくこと無く、非常に安定した走りです。
高さのせいか、前方の見切りは良いです。
前車がセダンであったせいもあると思いますが、
車線変更は高さ故、ふらつき感はあります。

ガソリン車でもうるさいという口コミがありました。

やはりマイナーチェンジ前のデリカは質感とか静粛性とか気にしない方がよさそうです。

群れた路面や段差などでも安定した走りをするのは4WDのいいポイントですね。

デリカスターワゴンの助手席に乗ってきたミネウォの考え

新型のデリカD5のインプレッションや試乗レビューを見るとデリカというものに何を求めているのか、もう一度考えるべきではないかと思います。

デリカに静粛性や高級感を必要以上にに求める人とは私は意見が合いません。

なぜなら小さいころからデリカスターワゴン(ディーゼル)に乗ってきたからです。

確かにディーゼルエンジンはガソリンと比べてうるさいと思います。

アイドリング時にはカラカラと音が聞こえてきます。(厳密に言うと古かったからかガラガラ音+振動でしたが)

この音に慣れてしまったので、私は特にディーゼルエンジンの音が嫌いではありません。

むしろ途中から好きになりました笑

オフロード走る車ってこんな音するもんなんだなって思っているから私はデリカに静粛性はそこまで必要ないと思います。

同じく高級感があってよくなったって言っている人たちもそれならデリカじゃなくてもいいんじゃない?って思います。

最近のトレンドに流されてしまった三菱には残念でした。

それとも昔のデリカに対するイメージにこだわりすぎている私が悪いのかもしれませんが。

まとめ

(https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5_gasoline/grade/g_limited_package.html)

いかがだったでしょうか。

デリカD5は高級感や質感を求めるユーザーを多く取り入れようとしていますが、以前のモデルも並行して販売していますので自分の好みでどちらがいいのか決めてみてください。

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました