大学生は月額基本料無料! タイムズのカーシェアリング! レンタカーとは何が違う?[タイムズカープラス] | 新しい道路

大学生は月額基本料無料! タイムズのカーシェアリング! レンタカーとは何が違う?[タイムズカープラス]

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

 

今回は気軽に車を借りてチョイ乗りできるサービスのタイムズカープラスについて紹介したいと思います!

 

レンタカーとカーシェアの違いとは?

①借りる時間の最小単位

レンタカーとカーシェアは似ているようで異なる点がたくさんあります。

まず第一に、借りる時間の最小単位です。

 

レンタカーは最小でも6時間から車を借りることができます。

 

それに対してカーシェアは分単位で車を借りることができます。

 

私が利用しているタイムズカープラスは15分206円で借りることができます!

 

車種によって2種類の料金があり、

ベーシックは15分206円、プレミアムは15分412円です。これをショートとタイムズカープラスでは呼んでいます。

車種の分け方は少し独特なんですが、プレミアムにはAudi A1やMINI one Crossoverがあります。

車種についてはこちら

 レンタカーより細かい時間単位で借りられるので、

「ちょっとした買い物に1~2時間だけ車を借りたい!」

「車の運転の練習のために30分だけ運転したい!」

このような使い方をするのにタイムズカープラスは向いています。

ちなみにタイムズカープラスでは15分単位で借りるだけではなく、

レンタカーのように

6時間、12時間、24時間パックで借りることができます!

特筆すべきはベーシックもプレミアムも同じ価格であること!

 

パック

料金

6時間 4020円
12時間 6690円
24時間 8230円

 

ただし、12時間、24時間のパックの場合は1キロあたり16円の距離料金が発生してしまいます。

どのくらいの距離を走るかによってショートが得か、

パックが得か見極める必要はあります。

 

 

12時間を15分206円で利用した場合

12×4×206=9888円

パック料金との差額は

9888-6690=3198円

1キロ16円かかるので、

3198÷16=199.875(km)となります。

12時間借りて約200km走るつもりがなければ、パックで利用した方がお得!

ということになります。

 

24時間を15分206円で利用した場合

24×4×206=19776円

パック料金との差額は

19776-8230=11546円

同様に

11546÷16=721.625(km)

24時間借りて、721kmも走らなければパック料金の方がお得!

ということになります。

 

車を借りるといっても、

借りている時間はずっと走っているわけではありませんよね?

 

お出かけにカーシェアを使うのであれば、観光などで駐車場に車を

停める時間がある程度あるだろうし、

買い物にカーシェアを使うのであれば、買い物している間は

走行距離は増えません。

 そのような使い方もお得にタイムズカープラスを利用することができるのです!

 

ちなみに、6時間のパックは距離料金が発生しません!

 

②燃料代が利用料金に含まれている!

レンタカーと比べて本当に安いの?」と思った方、

実はタイムズカープラスは利用料金に燃料代が含まれています!

 

レンタカーは、満タン返しや燃料代を別途で支払うことがありますが、

タイムズカープラスはそのようなことはありません!

 

燃料が少なくなってきたら、給油をするようにお願いされていますが 

20L以上の給油で利用時間が15分無料で延長されます!

ちなみに給油はカーシェアの車両に無料で給油ができるカードが

あるので、それで給油することができます。

③気軽に予約・キャンセルができる!

レンタカーは、何日も前から予約を入れないと

なかなか希望の車種車格が予約できないときがありますよね?

 

さらに、予定が変更になってキャンセルするときに

手数料を取られるときもあります。

 

それに比べてカーシェアは、

いつでもスマホやパソコンから空き情報を確認することや、

予約開始1分前までにキャンセルすることもできます!

(この場合手数料やペナルティはありません!)

 

さらに、カーシェアは24時間いつでも借りたり返却したりすることが

できます!

 

早朝や夜中の利用にも最適です!

 

実際に使ってみて感じたこと

 私がタイムズカープラスを使って思ったのは

 

タイムズカープラスは、ベーシックとプレミアムという料金で

車種が2つのグループに分かれていますが、

どちらのグループも

レンタカーと違って、様々なクラスの車種がラインナップされていること

 

ベーシックでは、ハスラーなどの軽自動車、デミオなどのコンパクトカー、カローラフィールダー、プレマシー、NV200バネットバンなど

プレミアムでは、輸入車のAudi A1やMINI、

ミニバンのセレナやノア、C-HRやCX-5などのSUVがラインナップされていて

様々なボディタイプの車が同じ料金で乗ることができます。

 

タイムズカープラスは6時間のパックで4020円です。

同じ系列のタイムズカーレンタルだと6時間でこの料金に

近い車種は、

1500cc以下のコンパクトカーになります。

タイムズカーレンタルの料金はこちら

 

そうなると、3列シートを備えたプレマシーや

荷室の広いNV200バネットバンなどは、

タイムズカーレンタルよりも安く利用することができるのです。

 

もし、タイムズカープラスに自分が好きな車種があったら、

ぜひタイムズカープラスに加入した方がいいです!

 

初心者は会員登録できる? 大学生は月額基本料無料?

タイムズカープラスは、普通自動車免許を持っている人なら誰でも

会員登録することができます!

 

タイムズカープラスのほかにもカレコやエニカといった

カーシェアリングサービスはありますが

 

年齢制限や初心者に対する制限がないのはタイムズカープラスの

魅力のひとつといえます。

 

 さらに、大学生は加入した月から4年間月額基本料1030円が

無料になります!

 

つまり、支払うのは利用料金だけ!

 

タイムズカープラスの会員の方は、同じ系列のレンタカーの

タイムズカーレンタルの利用料金が会員料金となり、最大20%OFFとなります!

 

会員限定の割引キャンペーンもあるのでお得にレンタカーを借りることが

できます!

 

まとめ

大学生で、部活サークル友達とどこか遊びに行くのに車を借りる

機会があると思います!

 

たくさん車を借りる人も、たまに必要な人でも、

大学生は月額基本料が無料なのでぜひ

タイムズカープラスを利用してみてください!!

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました