こんにちは、ミネウォです。
今回はトヨタランドクルーザープラドの外見や内装や走りの口コミの情報をまとめていきます。
ランドクルーザープラド 現行型について
(https://toyota.jp/landcruiserprado/exterior/?padid=ag341_from_prado_navi_exterior)
現行モデルは2017年9月にマイナーチェンジされたモデルです。
フロントグリルは前期型、中期型、後期型と分けると現行型は後期型に該当します。
グレードはTZ-G、TX Lパッケージ、TXの3つが用意されています。
TZ-Gは7人乗りのディーゼルモデルのみ、TX Lパッケージ、TXは5人乗り、7人乗りを選ぶことができ、ガソリンモデルとディーゼルモデルも用意されています。
ちなみにガソリンエンジンは直4 2.7Lでディーゼルエンジンが2.8Lとなっています。
V6 4.0Lのガソリンエンジンは2015年の一部改良で廃止されました。
最上級グレードがディーゼルだけしか設定していないというのはなかなかのチャレンジなのではないかと思います
おそらくプラドのTZ-Gに乗られる方はプラドをオフローダーというより高級車として見ている方が多いのではないかと推測すると、ディーゼルエンジンの音を嫌う方が一定数いらっしゃるはずなんです。
そのような問題がちゃんと対処できているのか口コミで確認していきます!
ランドクルーザープラドの口コミ情報!
ランドクルーザープラドの外見(エクステリア)の口コミ
(https://toyota.jp/landcruiserprado/exterior/?padid=ag341_from_prado_navi_exterior)
2.7 Lパッケージ(7人乗り)
【エクステリア】
いかにも堅牢って感じなのに高級感があり、ランクルほどのエグ味もなし。
四角く踏ん張ったようなデザインでバランスも良く、個人的にはとても素晴らしく映りました。
ほんとキレイな形でノーマルのままが良さそう。
後期型のフロントグリルは前期、中期と比べて落ち着いていてちょうどいいですね。
前期型
(https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_PRADO/10057805/)
(https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_PRADO/10084725/)
ちょっと中期型はフロントグリルの迫力が増してイカツイです。それに比べると後期は良い感じにまとまっているのではないでしょうか。
2.7 TX Lパッケージ(5人乗り)
【エクステリア】
個人的にはこだわりはありませんが、さすがトヨタという完成度だと思います。
RV車なのに、フォグが白色というのは理解不能でした。ビカキュウでユニットごと交換できるのがあるので、納車翌日に黄色に変えました。雪道を走るのに、LEDは厳しいですね。ただ、LEDヘッドライトは明るくて、老眼が進んでいる身にはありがたいです。その割に、バックライトの暗さが…。すぐLEDに交換しました。
フロントグリルからラジエーターまで何もなく、夏などは虫が当たり放題になります。これも、車外品のネットがあるので、そちらを装着。外見からは分かりませんが、高速を乗ることが多いので、安心材料です。
サイドステップから滑りやすい気がするのですが…。気のせいかも知れませんね。
寒冷地仕様にしたので、リアフォグが付いていますが、これは当然、LED化していません。
さすがトヨタという完成度ですか。
トヨタといってもいろいろありますが、ランドクルーザープラドはきっと完成度が高いのでしょう。
ランドクルーザープラドの内装(インテリア)の口コミ
(https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/?padid=ag341_from_prado_navi_interior)
2.7 TX Lパッケージ (5人乗り)
【インテリア】
パジェロからの乗り換えですから、高級感を感じます(笑)いい出来だと思います。色はアイボリーにしました。汚れが心配です。
が、ドリンクホルダー、パジェロは使いやすかったのですが、こちらは運転席から遠いです。狭いし。ダメですね。ドア側のエアコンダクトに市販のドリンクホルダー装着する際は、アームの長い商品にして下さい。ドアノブと干渉します。
シートの作りもしっかりしていますし、固さも私には合っています。Lパッケージに付いているシートヒーターも、かなり温かくて、重宝しています。なぜステアリングヒーターの用意がなかったのかが、本当に残念です。
エアコンの操作性は、イマイチでしょうか。特に、温度と時計が並んでいる設計には、呆れてしまいました。一番右にあるハザードも使いにくいですし。
(https://toyota.jp/landcruiserprado/interior/space/?padid=ag341_from_prado_in_space02)
ところどころ気配りが効かないというのは人それぞれの感覚なのでなんともいえないです。
お台場のメガウェブにはランクルもプラドも展示されているので試しに展示車をチェックしてみてはどうでしょうか?
2.7 TX Lパッケージ (5人乗り)
【乗り心地】
サスが固いのが四駆だ!と思っていましたが、プラドの衝撃吸収性の高さには驚きですね。道路のつなぎ目などのショックもちゃんと吸収してくれます。これがラダーなんでしょう。コーナーでもフワフワ感など感じませんし、ロールも抑えられています。ビックホーンの乗り心地が良い車という感じです(古っ)
賑やかな?パジェロからの乗り換えですから、静かさには感動します。
視界も広いですし、乗っていて安心出来る車です。
ランドクルーザープラドの走りの口コミ
(https://toyota.jp/landcruiserprado/performance/?padid=ag341_from_prado_navi_performance)
ガソリンモデルの口コミから紹介します。
2.7L TX Lパッケージ(5人乗り)
【走行性能】
上に書いた通りですが、パジェロと違いフルタイムですので、雨の日や風の強い日などの安心感は高いです。
雪道も、新雪路・圧雪路とも安定していますし、挙動も制御しやすかったです。ビックホーンのオンデマンドに近い感覚だと思いました。まだ直結では走っていませんので、そこは分かりません。【燃費】
高速道路100キロ程度の巡航で9.5キロ/Lくらい走ってくれます。パジェロが10キロでしたので、あまり変わらないです。
街乗りだけだと、5~6キロくらいです。
元々燃費を気にしては、このタイプの車には乗れませんから、あまり気にしていません。
燃費はやはり10km/Lは達しないそうですね。
センターデフロック付きフルタイム4WDなのでオフロードだけではなくぬれた路面なども安定感がいいですね。
続いてディーゼルモデルの口コミを紹介します。
2.8 TX (5人乗り)
走りについてですが、
ディーゼルエンジンの感触は、エンジン始動時にトラックを思わせる音です。
しかし走行中のエンジン音は室内からだと静かなもので同乗車からもディーゼル車だと思われません。
エンジン性能も、アクセルを踏み込んだ時の加速感はターボが効いてトルクもりもり、すぐにスピードに乗れます。
高速道路の上り坂での追い越しも無理なくできます。ガソリンエンジンのモデルにしなくてほんとよかったです。
燃費も、街乗りがメインの時でもメーターに表示される瞬間燃費は8km以上、10kmを超えることも多いです。
加速したらアクセルを抜くことをクセにすると、燃費は軽く12km近くになりますので、この点は家計にもとても助かっています。
ただ、5,000km近く乗ってみて、また別の運転経験者からの感想も踏まえて分かったのですが、標準装備のミシュランタイヤでは車道のわだちにハンドルを結構とられてしまい、しっかりステアリングを握っていないとフラフラするため、結構運転に疲れます。
最近、スタッドレスに変えたら、このふらつきが改善されましたので、タイヤの性質が大きく関与していることは間違いなさそうです。
車両重量が2tなので2.7Lガソリンエンジンだとパワー不足なのはなんとなく想像つきますね。
ディーゼルモデルはパワフルですね。
2.8Lディーゼルエンジンは最大馬力177PS、最大トルク45.9kgf・mを発生させます。
長距離を運転される方、あるいは高速道路をよく運転される方はディーゼルモデルを選んだ方がストレスなく運転できるかもしれません。
また、ディーゼル特有の音については走行音として車内にはあまり聞こえてこないようです。
これは高級車としてのイメージを持たせるためなんでしょうね。
まとめ
(https://toyota.jp/landcruiserprado/exterior/?padid=ag341_from_prado_navi_exterior)
いかがだったでしょうか。
ランドクルーザープラドは2009年にフルモデルチェンジされたので今年で10年経つわけですが、新世代のディーゼルエンジンを搭載して古さを感じさせないパッケージングとなっています。
ハリアーやC-HRやRAV4などオンロード寄りのSUVもいいですが、本格的なオフロードも走れるランドクルーザープラドもぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
コメント