こんにちは、ミネウォです。
今回はオリックスレンタカーでアルトワークスを12時間借りてドライブした感想について話していきたいと思います。
レンタカーでなかなか乗ることができないMT車、そして、軽自動車で最も過激なスポーツモデルの1つといわれるアルトワークスは、現行モデルが登場した頃からとても気になっていました。
今日は実際乗ってみないと分からないポイント3つについて話していきます。
- レカロシートの座面は高いのか?
- 乗り心地はやっぱり硬いのか?
- 高速走行時の巡航回転数は高いのか? 耳が疲れるほどうるさいのか?
Youtubeでいろんな試乗インプレッションを見ているとだいたいこの3つの点が気になりました。
1に関しては、レカロシートはスライドとリクライニングしかすることができず、座面を上げたり下げたりすることができません。
足が短く座高が高い私は果たして適切なドライブポジションで運転できるのか気になっていました。
とはいっても身長169cmでズボンの股下は76cmくらいの男なんですけどね。
私よりも大柄な男性はいくらでもいらっしゃると思います。そういう方々には参考にならないかもしれません。申し訳ないです。。。
2はスポーツモデルにはよくある話ですよね。路面に吸い付くように走る車はその代わりに細かい路面の凸凹を振動として拾うわけですから、どのくらい硬いのか気になります。
3については、100km/h巡航で3700回転くらいだったというレビューがあったので、かなりエンジン回転数が高めでうるさいのではないか、気になりました。
最近はCVTが搭載された車ばかりに乗っているので、100km.hの巡航回転数はだいたい2000回転前後だったのでエンジン音よりロードノイズの方が大きいくらいでしたが、アルトワークスはどうなんでしょう。
1.レカロシートは問題なかった!
レカロシートが装備されている車を初めて運転しましたが、私は普通のシートと比べて違和感を感じることはありませんでした!
サイドサポートが張り出していて、横幅が広い方は窮屈に感じるかもしれませんが、私みたいなウエスト76~78cmくらいの中肉中背?の人にとっては普通のシートでした。
さらに言うと、シートの硬さもちょうどよく、半日運転していましたが、腰が痛くなったりすることはありませんでしたよ!
確かに、シートの座面が調節できないのは心配かもしれませんが、ステアリングのチルト機構はちゃんとあるので問題ありませんでした。
「私の体型ではどうなんだろう?」
という方はぜひぜひアルトワークスを借りてみてください!!
2.乗り心地はやっぱり硬いけど許容範囲
やっぱり、路面の状況が悪いと、細かい凸凹をすべて拾うような足回りの硬さはありました。
友達に運転してもらい、助手席に座ることもありましたが上下に激しく揺れることはなかったので気持ち悪くなることはありませんでしたよ。
1泊2日でドライブとかだと厳しいかもしれませんが、日帰り程度なら問題なさそうです。
3.高速巡行時はうるさいかもしれないが、会話はできる
とあるレビュー動画で100km/h巡行時のエンジン回転が高いから耳から疲れてくるという意見がありましたが、私はそういう感じはしませんでした。
多少うるさいかもしれませんが、運転席と助手席との間での会話は普通にできましたよ。
というのもアルトワークスは軽自動車なので運転席と助手席の距離が近いというのもあるのかもしれません。
さらに言うと、うるさすぎてオーディオが聴こえない!なんてことはありませんでしたよ。
私自身、かつて父親のデリカスターワゴン(ディーゼル)を乗っていて、高速巡行時でないとラジオがまともに聞こえてこないという経験があるからそういうことが言えるのかもしれません。
しかし、運転席、助手席は音楽を楽しむことができましたよ!
後席には乗っていないので後席の乗り心地やオーディオの聴こえ具合は確認できませんでした。 すみません。
初めてのマイカーに欲しい一台!
初めてスポーツモデルを運転したので不安な部分がありましたが、全体的に満足できる車でした!
軽自動車なのでETC料金も少々安くなるのもうれしいですし、取り回しはしやすいし、高速道路での加速もバッチリです!
駐車場に停まっているアルトワークスを見ていると「欲しいなぁ」という気持ちが出てしまいます。
このブルー、良い色してますよね!
また乗りたいです。
MT車のレンタカーは台数が少ないので早めの予約をおすすめします。
私自身も一か月前に予約をとりました。
「台数が少ないので前に利用された方が事故を起こしてしまった場合利用できなくなる」とオリックスレンタカーの方がおっしゃっていてかつてのトラウマを思い出してしまいましたが、無事借りることができて良かったです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!