タイムズカーレンタルでデミオディーゼルをレンタル!(後篇) マツダ最高! | 新しい道路

タイムズカーレンタルでデミオディーゼルをレンタル!(後篇) マツダ最高!

クルマ

こんにちは、ミネウォです。

 

前回に引き続き、今回もタイムズカーレンタルでデミオディーゼルATをレンタルした感想を書いていきたいと思います。

 

申し訳ないんですが、運転が楽しすぎて写真やら動画をあまり撮っていません泣

 

若葉マークの私が感じた部分を書いていきたいと思います。

<合わせて読んでおきたい>

【レクサスにもミニバン?!】LM350/LM300h レクサス版アルファードが登場か? 台湾
レクサスが新型車を上海モーターショーで発表するとの情報がありました。なんと高級ミニバンアルファードをレクサスで販売するという噂です。ランクルやランクルプラドも発売されていますが、アルファードはどうなってしまうのでしょうか?

 

マツダのインテリアの高級感!

最近のマツダはとても内装に高級感をもたせているイメージが強いです。

 

デミオは5ナンバーサイズのコンパクトカーとは思えないほどの高級感がありました。

ハンドルまわりやドアノブなどに革がところどころ使用されていて、とても興奮しました笑(いつもこういう車に乗らないから笑

 

 

ディーゼルの加速半端ないって!!

 

これはすごかったです。

そもそもディーゼルってトルクがすごいってよく言われるけどいまいち速いのかどうかよくわからなかったんです。

乗ってみてもよく分かるかって言われたら、よく分からないままなんですが、私が感じたのは坂道をグイグイ上っていきそうな発進力ですね。

 

それは平坦な道路でもアクセルを踏み込めば、グン! と加速していきました。

恐らくガソリンモデルではこんな加速感は得られないでしょう笑

 

たまたまコンビニから国道に出たとき、前に車がいなかったので、

思い切ってアクセルを踏んだら・・・

 

 

 

 

シートに少し押さえられる感覚を少し感じるくらい、加速していきましたよ!

 

あっという間に法定速度まで達したのでそこまでしか試していません。

 

これは間違いなく高速道路を走ったら気持ちいいです!

 

街乗りオンリーの方はディーゼルにする必要はありません。

 

車にも良くないですし。

 

今回は第一京浜や湾岸道路を中心に走ったので高速道路を走らなかったのが失敗だと思っています。

 

遠出するなら絶対ディーゼルですね! なぜなら・・・

 

燃料代が安い!!

 

これに尽きると思います。

 

タイムズに限らず、レンタカーは基本的に満タン返しがルールとなっています。

 

もちろん、燃料代は自分が払う場合がほとんどです。(中には燃料代込みのレンタル料金の場合がありますのでそこは注意してください)

 

そうなるとやはりレギュラーガソリンより安い軽油で走るディーゼルはとてもお財布に優しいです。

 

気になったところ

今回、タイムズカーレンタルでデミオを借りたわけですが、初めてだからなのか、気になった点がいくつかあります。

  1. かなり外装に細かい傷があった
  2. バックモニターがなかった
  3. マツダコネクトの操作性 
  4. 初心者マークは自前

まず、1について

 

カーシェアで「車に乗られる前にあらかじめ外装や内装にキズがないか確認してから運転してください」って言われるんですよ。

 

「ぶっちゃけ、そんな傷とかないし」って思っていたんですが、

今回デミオに乗ろうとしたとき、タイムズの方と一緒に車を一周して確認したのですが、

かすり傷や塗装のハゲなど細かい傷がたくさんありました(笑)

 

いや、さすがにこんなに驚きはしませんでしたが

「えっ!?」って声が出るほどでありました。

 

もちろん、タイムズカーレンタルで働いている方が悪いとは言い切れませんが、きれいにしてほしいなと思ったり、自分も人から借りた車は傷つけないように気を付けようと思いました!

 

2はバックモニターのことなんですが、

御覧の通り、マツダ純正のナビがついているのですが、

シフトレバーをRにしても画面が切り替わらないんです。

 

 

そう、バックモニターがありません!!!

これはびっくりでしたよ! タイムズカーシェアで当たり前のようについていましたから、

まさか装備が充実しているデミオについていないなんて思っていもいませんでした。

 

だから、かすり傷が多いのかな??

 

3のマツダコネクトなんですが、タイムズの車を乗ってきた私からすると普通のナビの方が使いやすいです。(慣れれば問題ないのですが、すぐに慣れるかといわれるとそうとは限りません。)

 

走行中に操作ができないっていうのは安全運転のため、仕方ないのですが、

 

助手席に座っている友達に操作してもらうこともできないのは大きなデメリットです。

 

ちゃんと出発する前にナビを操作するか、コンビニやらドラックストアの駐車場などに停まって操作しましょう。

 

4の初心者マークについてですが、

これは自分が持ってきたものです。

 

タイムズカープラス(カーシェア)にはラゲッジスペースにジュニアシートやら初心者マークが入っているのですが、

 

カーレンタルの方はなぜか何も入っていませんでした。

 

もしかしたら、カウンターで言えば貸してくれるかもしれませんが、免許証を提示したときに、

 

そのようなことを聞かれなかったので、一応自分で持っていた方が無難です。

まとめ

いかがでしょうか。

 

タイムズカープラスの会員の方は通常価格よりもお得な価格になっていたり、ポイントを貯めたり、使うことができます。

大学生は月額基本料無料でタイムズカープラス(カーシェアサービス)に入会することができるので、入会してからカーレンタルの方を利用すれば、とてもお得です!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

ミネウォ

理系大学生です。軽自動車のMTが欲しいです!2021年から研究室配属で忙しくなりますが、ブログは細々と続けていこうと思います。
 家車のデリカでフラっとドライブしたりエスケープR3でサイクリングしたりしています。全然知識ないですが、Nikonの一眼レフで旅行の思い出として写真撮るのも好きです。 
 現在はレンタカーでバイトやってます。

ミネウォをフォローする
クルマ
ミネウォをフォローする
新しい道路

コメント

タイトルとURLをコピーしました