こんにちは、ミネウォです。
今回はスバルフォレスターの外見や内装や走りの口コミの情報をまとめていきます!
スバルフォレスターの現行モデルについて
(https://www.subaru.jp/forester/forester/design/exterior.html)
現行型は2018年に発表されました。
先代に対して、現行モデルのエンジンのラインナップは2.5LのNAエンジンと2.0Lのハイブリッド「e-BOXER」です。
2.5L 直噴ガソリンエンジン
先代まであった2.0LNAエンジンとターボモデルが廃止されました。
ターボエンジンがなくなったのは正直びっくりしています。
スバルのターボ車は刺激的でインパクトがあるイメージでフォレスターはSUVなのにめちゃくちゃ速いというのが好きだったので少し残念です。
また、先代は2.0LNAエンジンに6MTが用意されていたのですが、MT車も消滅しました。
スバルにMTが用意されている車種はWRX STIのみです。
インプレッサやレガシィにもMTがあったのになくなったのは悲しいです。
運転支援システムEyesight
(https://www.subaru.jp/forester/forester/safety/safety2_1.html)
フォレスターはEyesightを全グレードに標準装備しているので、飛ばして楽しむというよりは誰もが安心して運転できるというコンセプトにシフトしているように感じます。
スバルフォレスターの口コミの情報!
スバルフォレスターの外見(エクステリア)の口コミ
(https://www.subaru.jp/forester/forester/driving/2.5engine.html)
2.0 Advance
【エクステリア】
・代わり映えしないと言われていますが、カッコいいと思います。
自分は街中でカッコいいと思って二度見するのが、大概スバル車なので、
同じような方は、満足すると思います。
分かります。スバルの派手すぎない感じが好きです。
(https://www.subaru.jp/forester/forester/design/exterior.html)
2.5 Premium
【エクステリア】
変化に乏しいとのレビューが多いですが、最近の数多くの車種で見られる細いヘッドライトが好みでない私には、フロントマスクはむしろ好印象です。STIパーツも含めると、オプション選択が多く、個性を出せるのもプラスです。
確かにフォレスターはモデルチェンジしてもヘッドライトは先代に対してあまり細くなっていませんよね。
先代モデル(SJ系)
(https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER/10109076/)
STIパーツについてですが、タイヤホイールやエアロパーツなどがあります。
(https://www.sti.jp/parts/forester_sk/)
個人的に近年のフォレスターはオフロードを走るイメージが強いのでSTIのエアロパーツは違和感を感じますが、みなさんはどうでしょう。
スバルフォレスターの内装(インテリア)の口コミ
グレード:X-BREAK
(https://www.subaru.jp/forester/forester/design/interior.html)
2.5 Premium
【インテリア】
全体的にレヴォーグよりも質感が高く、アウトバックと比較して同程度といったところです。advanceで選択できるブラウンレザーシートが選べないのは残念。
また、後部座席は非常に広く、同乗者からは好評価です。
サンルーフもつけましたが、後部座席の足元まで日が入るほど大きくこちらも満足です。
(https://www.subaru.jp/forester/forester/utility/equipment.html)
サンルーフから降り注ぐ日の光が足元に入るのは開放感があっていいですね。
スバルの内装も少しずつ質感が上がっているような気がします。
2.5 Premium
【インテリア】
価格相応です。パーツひとつひとつは高級感に欠けますが、この車の性格上、SUBARUのコンセプトは正しいと思います。スイッチが多く未だに使いこなせていませんが、機能美に溢れていて、個人的には好きです。
グレード:2.5 Premium
(https://www.subaru.jp/forester/forester/design/interior.html)
スバルフォレスターの走りの口コミ
(https://www.subaru.jp/forester/forester/driving/performance.html)
先ほど触れたとおり、現行モデルは2.5LNAと2.0Lハイブリッドがラインナップされているので、それぞれの口コミを紹介します。
まずは2.5LNAから紹介します。
2/5 Premium
【エンジン性能】
必要十分です。山間部、高速での追い越し時にはSモードが強烈に加速させます。前車が3リッターツインターボだったので不安でしたが、満足しています。NAエンジンはやはり気持ちいいです。
【走行性能】
新型プラットフォームとのことですが、旧型を知らないので比較できません。昔乗っていたアメリカのSUVとの比較においては、コーナーでの安心感がまったく違います。SUVであることを忘れてしまうほど、安定した走りを見せます。【燃費】
街中で10km強、高速を含むロングドライブでは13kmほど。2.5リッターエンジンですから、満足しています。
ターボエンジンはオーバースペックだから2.5LNAで十分だとスバルは判断したのでしょう。
先代モデルは2.0LNAと2.0Lターボというラインナップで2つのエンジンの性能が大きく離れていましたが、現行モデルの2.5LNAは必要十分なパワーでしょう。
また、スバルの低重心の水平対向エンジンとAWDの技術、そして新世代プラットフォームのおかげで車高が高いSUVにもかかわらず安定感のある走りを見せているそうです。
燃費はそこそこといったところでしょうか。
(https://www.subaru.jp/forester/forester/driving/e-boxer.html)
続いてハイブリッドモデルはどうなっているのでしょうか。
2.0 Advance
【エンジン性能】
○そこそこ普通に走りますが、suvの力強さやハイブリッドとしての燃費などを求めると期待外れかもしれません。よく言われる、踏み込んだらモーターがアシストしてくれるという感覚は確かにありますが、モーターがアシストしてくれるのは60km/h程度まで。高速道路などではモーターアシストのない2.0リッターエンジンです。しかも2.5リッターモデルよりも100kg程度重い車になってしまいます。
【走行性能】
○走りに余裕がないわけではなく、私にとっては必要十分なパワー。Sドライブにすることもできますが、音が少々うるさくなります。
○車重が重いためでしょうか、sgpの恩恵でしょうか、ドッシリと地に足のついたような安定感のある走りをします。
○アイサイトツーリングアシストは楽ですが、頼りすぎると眠くなるかもしれません。
○道路の状況かガラスの曇りか分かりませんが、アイサイトが一時停止してしまうことが意外と多くあります。
○雪道で走るとスピードを出していなくても横滑りが気になります。特に路肩の雪を踏んだ時に滑ることがあり、少しひやっとします。
○下りの坂道や低速時にモーターのみで走行できます。モーター走行が長く続くこともあれば、意外と早くエンジンがかかってしまうこともあり、その仕組みはよく分かりません。【燃費】
12~14km/l
燃費が格段に良くなるわけではなさそうです。
【燃費】
街乗りでリッター11㎞程度、高速道路と半々で13.7kmを記録しました。マイルドとはいえハイブリッドなので、もう少し良ければとも思いますが、納得して購入したので、文句はありません。
e-BOXERのメリットは街乗りでの燃費の悪化を避けることができるぐらいでしょうか。
燃費だけではe-BOXERの魅力は判断できないようです。
また、パワー不足だという声もちらほら見られますのでそういう方は2.5Lにした方がよさそうですね。
まとめ
先代に比べて少しボディサイズが大きくなり、エンジンも2.0Lから2.5Lに拡大されたフォレスターでしたが、いかがだったでしょうか。
現行モデルもX-MODEが搭載され、ランドクルーザーほどではありませんが、こちらもラフロードを走ることができるSUVです。
ラフロードを走れてオンロードの走行安定性も抜群のフォレスターをぜひチェックしてみてください!
コメント